
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.18 (Tue)

マカオ・香港 三日目 (其の一)

今頃ですが・・・ホントに今頃だわ~(笑)
マカオ・香港レポの続きを書くことにします

三日目の朝は香港島のビルが雲の中に隠れてしまうほど・・・どんよりとしてて
091211_084924_convert_20100505150523.jpg
お天気は大丈夫かなぁ~と思ったけど雨マークは出ていないので大丈夫そう

091211_085006_convert_20100505150752.jpg

香港は夜型の街なので朝は少し遅めのスタートみたい
まだ街を歩く人も少ないわ

【More・・・】

出掛ける準備をして朝ごはん
今日の朝ごはんはホテルの近くにある映月楼で飲茶です
ここはいつも行列だけど今日は並ばずに席に着くことができました
091211_104838_convert_20100505151019.jpg
写真を撮り忘れたんだけど・・・
蓮の葉で包んだおこわがとっても美味しかった(ちまきではない)
中には海老、ホタテ、豚肉、あと何が入ってたかなぁ~とっても具だくさんだったよ

そして香港に来たら腸粉は食べなきゃね~中身は蝦でね
(写真撮り忘れた~)

映月楼はお店の店員さんがワゴンで青菜とかを茹でてくれる
茹でたレタスにオイスターソースをかけて食べるんだけど今日はパス

デザートは・・・マンゴープリンにしたんだけど
091211_110128_convert_20100505151128.jpg
生クリームと小石チョコは要らん
マンゴープリンもあまり美味しくなかった

朝食を終えて外に出ると
091211_112151_convert_20100505151613.jpg
抜けるような青空
今から、スターフェリーで香港島に渡りバスで20分ぐらいの場所にある
赤柱(スタンレー)を目指します

091211_112425_convert_20100505151702.jpg

091211_113646_convert_20100505151924.jpg
スターフェリーの中も空いてまったり~としていて良い感じ

香港島に着くと交易広場のバスターミナルからバスに乗って
レパルスベイのBBQ場の横を通り
091211_123136_convert_20100505152159.jpg

赤柱(スタンレー)に到着
091211_124836_convert_20100505152332.jpg
赤柱のマーケットを通り過ぎ

091211_125651_convert_20100505152457.jpg
ボートハウスも通り過ぎ

IMGP1255_convert_20100505152643.jpg
スタンレーの奥にあるマレーハウスへ

IMGP1253_convert_20100505152743.jpg
写真の奥に見える建物がマレーハウスです
マレーハウスとは・・・
1846年に中環(セントラル)に建てられたイギリス将校の住まいを
2000年に移築したもので香港の歴史的建造物。
現在はレストランや香港海事博物館が入っています

IMGP1272_convert_20100505152948.jpg
マレーハウス3階からのスタンレーマーケットを望む

そしてスタンレーにきた目的は・・・
ドイツ料理のお店でランチ

オーダーは・・・
ドイツといえばソーセージ
ソーセージのマッシュポテト添え(添えというより敷いてあるよね)
IMGP1260_convert_20100505153055.jpg

青パパイヤサラダとシュリンプフライ
(シュリンプフライと言うと聞こえは良いけど海老フライだわ)
青パパイヤのサラダはタイによくあるサラダらしい
少しピリ辛で美味しかったよ
IMGP1261_convert_20100505153206.jpg

旦那いわくここのドイツビールは美味いらしい
IMGP1258_convert_20100505173029.jpg
IMGP1263_convert_20100505172827.jpg

飲めない私は・・・フルーツーティー
大粒のブルーベリーとラズベリー・そして金柑かな?をスプーンでガシガシと潰しながら飲んでね
とお店の小姐に言われました。
お味はでした
IMGP1266_convert_20100505153613.jpg
暫くレストランのテラスから見える海を見ながらまったり~

昼食を終えてマレーハウスを後にします
IMGP1273_convert_20100505173246.jpg

香港の旗に使われている。バウヒニア
香港のイメージフラワー。
IMGP1276_convert_20100505172924.jpg

この車はアイスクリームの移動販売をしていてソフトクリームしか食べたことないけど
クリームが濃厚で美味しいよ
香港の街中でどこかからオルゴールみたいな音がしたら近くに居るから探してみて
IMGP1282_convert_20100505153733.jpg

マレーハウス近くのスーパーで買い物をして香港島の反対側
セントラル(中環)へ戻ります
香港のバスは二階建てなのでスリリングな二階の一番前に座ります
何故、スリリングかというと・・・
日本のバスと違い道路に出てきている樹木や石などに車体が当ってもへっちゃら~
ガンガンと峠を攻めて行くからね
特に二階の一番前はジェットコースターの様でスリリング

そして1つ気になったことが・・・
香港島のスタンレー側には信号がない、そして交差点もない
その代わりに存在するのはロータリー
交差するところにはロータリーがあって
直角に曲がるのではなくロータリーの円に沿って進行方向に進んで行く・・・
確か、マカオもそうだった
勿論、市街地には交差点も信号も有るけどちょっと日本と違うな~って思ってね
IMGP1285_convert_20100505153937.jpg

この建物の右側中央に四角い穴が空いているの分かる?
風水に基づいて建てられていて丁度、この空いている場所は
背後の山からの気が海に向けて抜ける、
気の通り道なのでそこを遮るのは良くないとのことで
穴が空けられているのです。
そしてこの建物の下のあるクリーム色の屋根は
ペニンシュラ直営のベランダというカフェです
IMGP1287_convert_20100505154238.jpg

香港島のこちら側はお金持ちが住むエリアなのでこのマンションも高いんだろうね
でも台風が来たらまともに風を受けて怖いだろうね
IMGP1286_convert_20100505173353.jpg

↓の写真は香港競馬場です
高層ビルばかりの香港島で競馬場の緑がオアシスの様です
IMGP1292_convert_20100505154349.jpg

変わった建物でしょ
中国人民解放軍駐香港部隊の建物です
IMGP1296_convert_20100505155248.jpg

リッポーセンタービル。
この建物も風水に基づいて建てられたのでこんな複雑な形
風水に基づいて建てられたけど・・・あまり良くなかったのか?
このビルの持ち主はコロコロと代わっているらしいけどね
IMGP1295_convert_20100505154651.jpg

左側の建物が中国銀行タワーで右側の建物が長江センタービル
IMGP1297_convert_20100505155114.jpg

マンダリンオリエンタルホテル
IMGP1300_convert_20100505155624.jpg

国際金融中心ビル(IFC)
このビルの中にはショッピングモールやMTRの香港駅が入っています
香港国際空港から香港島までは24分で到着出来るよ
インタウンチェックインが可能なのでここでフライトチェックインを済ませて荷物も預けて
身軽に空港まで移動できます
IMGP1301_convert_20100505160052.jpg

香港上海銀行(HSBC)
IMGP1302_convert_20100505155729.jpg

香港上海銀行の一階?入口には二機のながーいエスカレーターがあって
勿論、これも風水に基づいたものらしい
エスカレーターが気の通り道だって・・・気もエスカレーターに乗って行くのかなぁ?
IMGP1304_convert_20100505155943.jpg

香港特別行政区・立法評議会議事堂
日本でいうところの国会議事堂
IMGP1298_convert_20100505155348.jpg

平和記念碑
IMGP1299_convert_20100505155525.jpg

IFCの中にある私の大好きなマカロン屋さんに向かいました
ショッピングモールの中もクリスマスの飾りつけ
IMGP1311_convert_20100505161444.jpg

LGBはフランス以外にはここ香港にしかお店はないそうです
香港に来ると必ずここのマカロンを買っています
ショーケースを見ているだけでワクワクする
お店の小姐もとっても感じ良く親切でした
LGB Hongkong

IMGP1306_convert_20100505160913.jpg

IMGP1307_convert_20100505161127.jpg

つづく
00:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

行った事ないのよねぇ~!!

香港。
返還の時に行こうと思って手配してたのに…友達のおばあさんが危篤状態でね…。出発2日前にしてキャンセルしたのよね…。
でもその後そのおばあさん数年生きたのよねぇ~。
それっきり行きそびれてるわぁ。
りんりんm | 2010年05月18日(火) 10:54 | URL | コメント編集

うれしいわぁ~

AYAちゃんe-266
更新 Thank you!!
待ってましたぁ~e-287
風水に基づいて建てられてるものが多いのね。
しかも面白い形ばかりでオブジェみたいだわぁ~。
四角い穴の建物が私的にとても素敵。

你先生の頭がe-330ところどころに・・・e-454

ドイツビールはやはり好吃!!よね。
シュリンプ食べたい・・・お腹すいたわっ。

次も期待大でお待ちしとります。
chika♪ | 2010年05月18日(火) 22:28 | URL | コメント編集

楽しそう~

香港の街歩きも楽しそうですね。
私が行ったのはもうずいぶん前だから
街の様子もすっかり変わってるみたい。
MRTとトンネルがあっても
香港島へはスターフェリーで渡るのが素敵ですe-2
台湾にはまってから香港へいく機会がなくなったけど、
AYAさんのレポ見てたら行きたくなりました~e-349
続きを楽しみに待ってま~すe-266
keikei | 2010年05月20日(木) 15:27 | URL | コメント編集

To.りんりん

私は2000年から年に1回~2回行ってて
返還前は行っていないんだよね
香港は土地代が高いからお店の場所がよくかわるんだよ
それに新しいビルがいつもどこかで建てられていて
だから行く度に新鮮な感じv-345
機会があったら出掛けてみてv-392
AYA | 2010年05月20日(木) 22:02 | URL | コメント編集

To.Chika♪さん

ごめんよ~アップが遅くて・・・
ネタは沢山有るんだけどなかなかあげられないv-356
ボチボチと上げて行くから待っててね

香港の建物の形面白いでしょ~
普通に四角じゃないからねv-391
ただ・・・土地の狭い香港、上にのびるしかないので
見あげると高すぎて倒れそうになるよv-393

写真の所々に登場しているの・・・分かったv-391
いつか一緒にちかちゃんと行けたらいいなぁv-345

AYA | 2010年05月20日(木) 22:27 | URL | コメント編集

To.keikeiさん

香港の街歩きも楽しいよ~
香港島にはトラムが走っているからトラムに乗るのも良いかも
トラムの側面に色々な広告が書いてあるけど
それを見るのも楽しいよ
MTRも早くて便利なんだけど、スターフェリーのまったり感と
香港の歴史を感じられる船室が好き♪それに料金が安いからね~
乗る時、降りる時せっかちなホンコンヤンより先を歩く
もっとせっかちで負けず嫌いなヤップンヤンの私ですv-391

いつかkeikeiさんと香港でまったり出来たらいいなぁ~v-345
AYA | 2010年05月20日(木) 22:56 | URL | コメント編集

おじゃまします^^

香港と言えば、16年程前に母と二人クリスマスに訪れた事を思い出します。あの頃とは随分変わってるだろうし、街も、自分もねv-12
もう一度行ってみたくなりました。
風水を取り入れてるとは、知らなかったな~
レポ 楽しみにしていますv-22

陽 | 2010年05月22日(土) 20:47 | URL | コメント編集

To.陽ちゃん

陽ちゃん、いらっしゃい~v-392

おぉ~クリスマスの香港ってホテルめちゃめちゃ高くない?
私は毎年12月の二週目ぐらいに香港へ行きます
一週目だとクリスマスの電飾が間に合わないところがあって・・・
二週目だとほぼ飾り終わっているのでv-218
大体、3週目からクリスマス料金が始まるので・・・

12月はお天気も良い日が多く、
気温も落ち着いて過ごしやすくなります
香港は半年行かないと知らない建物やお店があちこちに出来ていて
目が離せないというか気が抜けないというか・・・
とても活気があって、いつもパワーを貰って帰って来ます
AYA | 2010年05月25日(火) 00:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/95-9378ef94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
