
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.23 (Fri)

自家栽培

我が家ではコーヒーの木を育てています
一番最初に育てた木は神戸へ遊びに行った時に
UCCコーヒーミュージアムで販売されていたコーヒーの木を2本購入しました

800px-Kobe-ucc88_convert_20100423224244.jpg
(Wikipediaからお借りしました)


【More・・・】

UCCコーヒーミュージアム

あれから5年・・・
去年も収穫したけど飲めるまでには至らず
そして今年、飲める量のコーヒー豆が収穫できたので収穫から1カ月天日に干して
先週の日曜日にフライパンで50グラム焙煎しました
(二度目に収穫したものは只今、天日で干し中)
少し煎りムラがあるけど・・・初めてだし仕方がないよね~と言いつつ
家に有った市販の焙煎されたコーヒー豆を見ると素人と玄人の差を痛感

100421_231117.jpg

そして焙煎してから2日ぐらいおいた方が香りがたつらしいので
水曜日に豆を挽いてコーヒーメーカーで淹れてみました

100421_231640.jpg

うん、ちゃんとコーヒーでした
少し水を多く入れてしまったので少しアメリカンな感じでしたが
とても良いコーヒーの香りが部屋に広がりました

そして今年初めて実をつけた木は
私のお気に入りUCCコーヒーミュージアムの喫茶室コーヒーロードに置いてある
コーヒーの木になっていたコーヒーチェリーと生豆を
店長の佐藤さんに頂いた三つの豆から三本の木が育ちました。
(コーヒーチェリーには、ひとつの実に2個のコーヒー豆が入っています・・・
 三つ入っているものやひとつのものもあるよ)
飲める量が収穫出来るまではには後、2年かかるかなぁ~

ちなみに私、コーヒーロードの佐藤さんが丁寧に淹れてくれた
カフェ・ウォルナットが大好きなんです
そしてUCCコーヒーミュージアムの写真の後ろに見えるホテルが神戸での定宿です

最近、行ってないなぁ~
行きたいよぉ~

23:47  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

我想喝咖啡!!

おぉ~e-317

AYAちゃんやりましたね!!すばらしいぃe-287
ご自宅でのんびりカフェタイムいいねぇ。
次回は招かれて試飲したいわ。
アボカドまで育ってるAYAちゃん宅はどんな条件が整っているのでしょう??
つい最近枇杷を食した時に娘達がAYAちゃんに枇杷の種持っていってとお願されたんですけどぉぉぉe-330
AYAちゃんのことどんなイメージでいるんでしょ??e-350
她一直都很親切よ!!と、つたえておりますけどね。
chika♪ | 2010年04月24日(土) 08:23 | URL | コメント編集

香りが・・・

AYAさん、すごいわ~e-460e-460e-460
自分でコーヒーの木を育てて、
自分で焙煎なんて、正真正銘自家製コーヒーですね。
コーヒーは香りが命だから、
きっと良い香りなんでしょうね。
画像から想像してました。

神戸にもよく来るのね。
今度は神戸・大阪周遊プランにしてね。
アテンドさせていただきますわe-343
keikei | 2010年04月25日(日) 10:13 | URL | コメント編集

すごぉい

昨日はありがとう凄く楽しくて時間経つのが早かったぁ
色々話してくれてありがとうね

自家栽培のコーヒーだなんて素敵
2年かぁ短気の私には無理だわぁ
でも、コーヒー大好き人間の私としては興味津々
機会があったら寄ってみるわぁ
りんりん | 2010年04月25日(日) 16:49 | URL | コメント編集

To.chikaさん

自宅でのんびりカフェタイムv-273・・・とはいかず
何だかジッとしている時間が無いのv-378
今日で終わってしまうGWもどこに出かけた訳でもないのに
あっという間に終わってしまったわv-356
コーヒーの木もそろそろ鉢を1サイズ大きいのにかえたかったけど
それも出来ずに・・・
終了~v-393

ちかちゃんもご存じの通り我が家はとっても日当たりが良いからねv-278
条件といってもそれぐらいしか思い浮かばないわv-391
枇杷の芽、出るといいなぁ~

AYA | 2010年05月05日(水) 20:55 | URL | コメント編集

To.keikeiさん

そうだね
正真正銘の自家栽培
でも5年掛ったよ~
焙煎してから直ぐはコーヒーの香りがあまりしなかったけど・・・
2~3日したらどんどんとコーヒーの香りが強くなってきたの
ガスで焙煎するとコーヒーがガスを吸着してしまうみたいで
ガスが抜けてくるとコーヒーの香りが広がってくるみたい
UCCの豆の袋にコーヒー豆は呼吸をしているって呼吸する穴があいているけど・・・
あれはホントだわv-392

今度、神戸へ出かけるときはアテンドお願いしますv-415
AYA | 2010年05月05日(水) 21:06 | URL | コメント編集

To.りんりん

オフ会楽しかったね~
アッという間だったね
楽しい時間は過ぎるのが早いわv-393

コーヒーの木は飲める量のコーヒー豆が収穫出来るまで
大体4~5年くらいかかるよ
我が家は5年掛ったよ
でもね・・・今年収穫出来た木と同じ年に買った
もう一本の木は今まで一つもコーヒー豆がならないの
途中で少し元気がない時期があったせいなのか
同じ年に植えたのに、日当たりの関係か???
同じ木でも個体差があるというか個性があるというか・・・
不思議ですv-391

神戸へ出掛ける機会があったら
UCCコーヒー博物館へ行ってみて
コーヒーの色々が学べてコーヒー博士の認定カードがもらえるよ
(認定カードは今も有るのかなぁ~?)
子供連れでも楽しめると思うよv-392
AYA | 2010年05月05日(水) 21:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/94-b750247d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
