
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'04.04 (Sun)

京都バスツアー

土曜日は、母と二人で京都へ行って来ました
母は最近バスツアーがお気に入り、しかし私はバスツアーが最も苦手
バスツアーはおしゃべりおばさん率高いし、渋滞にはまると時間が読めない

でも、母の強い誘いに根負けして参加することにしました
これも親孝行かなぁ~と思ってね


【More・・・】

今回のツアーは八時出発で休憩を二回(30分づつ)入れ平安神宮までバスで行って
3時間の自由時間の後、高台寺駐車場に集合してバスで帰路に着くという企画
ところが・・・桜も満開の時期で渋滞が凄すぎ~
平安神宮に着いたのは13時
P4030001_convert_20100404231451.jpg

13時に解散となり、平安神宮から高台寺を目指して歩きます

P4030009_convert_20100404231734.jpg
P4030012_convert_20100404232245.jpg

近代美術館を通り過ぎ、いろいろなお店を覗きながら歩きます
凄い人混みでどこのご飯屋さんも行列でしたが、
私たちが覗いたお店は運良く1席空いたばかりでした
松花堂弁当を頂きました。
P4030014_convert_20100404232341.jpg
写真のお料理にお刺身、お味噌汁、ごはん、香の物が付きました。
お店は大人の隠れ家的な感じで、お料理も美味しかった
神宮道・波多野

お昼ごはんが終わりまた歩きます

左側に知恩院が見えてきました
P4030024_convert_20100404232502.jpg
知恩院は私の実家宗派の総本山なので参拝します
P4030030_convert_20100404233417.jpg
写真だと桜で隠れて見えませんが・・・なかなかキツイ階段が~
階段を上り、息を整えてから参拝を済ませます
浄土宗はお仏壇もそうですが、お寺さんもあまり金の装飾を使ってなく派手ではありません
私は小さいころから派手でない方が見慣れているので心が落ち着きます。
(ただ、お葬式はとても派手な鳴り物が沢山登場するけどね~)
ご朱印を頂き、知恩院を後にします

少し歩くと、円山公園に到着しました
P4030040_convert_20100404232630.jpg
花見客で大賑わい、出店も沢山出ていました
P4030045_convert_20100404232812.jpg
もうすぐ目的地の高台寺が見えてきます
高台寺といえば枝垂れ桜、満開で見事でした。
ねねさんもこの波心庭を眺めながら夫の秀吉さんを偲んだことでしょう
P4030049_convert_20100404232954.jpg
P4030058_convert_20100404233137.jpg
お庭もとても綺麗に手入れしてありました
P4030060_convert_20100404233600.jpg
P4030073_convert_20100404234420.jpg
高台寺の門にはうさぎが彫刻してありました
どんな意味があるのかなぁ~?
P4030076_convert_20100404234055.jpg
P4030091_convert_20100404234928.jpg
ねねの道に戻って色んなお店を覗いていると、こんなところに・・・
P4030085_convert_20100404234222.jpg
ミッキーさんが・・・
P4030092_convert_20100404234754.jpg
五重の塔を眺めて、清水寺方面を見ると・・・
P4030093_convert_20100404235413.jpg
人、人・・・もう時間もないから行けないんだけどね~
P4030088_convert_20100404234605.jpg
ねねの道で満開の桜を
P4030098_convert_20100404235129.jpg
やっぱり桜には青い空が良く似合うね

短い時間の散策で甘味処で甘いものを食べるという目的が達成されず
でも、高台寺駐車場の横でフリマらしきものが開催されていて
そこに出店していた和菓子屋さんで6個720円だったおはぎを500円におまけしてもらって購入
そして和菓子屋さんの反対側で出店していた八百屋さんで朝掘りの筍をお買い上げ~

とっても駆け足の東山散策だったけどとっても楽しかった
考えてみれば母と二人の旅は初めてでこれからも色んな所に行きたいな
京都は桜の時期に毎年訪れていて大好きな所
今度は新幹線で行って、ゆっくりと観光したいな~
23:05  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

今度はゆっくり・・・

AYAさん お疲れ様でした。
8時に出て13時到着ってv-12
自由時間3時間だと、ゆっくりできませんでしたね。
でも、お母さまを喜ばせてあげれてよかったです。

円山公園の桜は年々元気がなくなってきています。
昔はもっと見事だったので、
見てると胸がつまってしまいます。

今回はお会いできなかったけど、
今度はゆっくり来て下さいね。
例のロケ地リサーチしておきま~すe-265
keikei | 2010年04月06日(火) 18:04 | URL | コメント編集

ステキィ~!!

おかぁさんと水入らずで旅行なんて羨ましいわぁ。
そして、さすが古都京都!!風情豊かでホントに素敵な町。
建物も去ることなかれ、桜も綺麗だねぇ~。
いい時期に行ったよ全く!!
秋の京都もいいけど、春の京都もいいねぇ~。
私も来年、春の京都狙ってみようかなぁ。
りんりん | 2010年04月07日(水) 19:35 | URL | コメント編集

NoTitle


この時期の京都と奈良には是非行ってみたいんだけど
中々行けないのよね
人ごみも苦手だし
花粉症だしw
でも
あやちゃんのお陰で素敵な風景
そして見事な枝垂れ桜を見る事が出来たわ^^
日本には四季がある
これ凄く幸せな事よね^^
☆黎凛姫☆ | 2010年04月09日(金) 09:08 | URL | コメント編集

媽媽♪

AYAちゃ~んv-222

素敵な一日を過ごされましたねぇ。
媽媽おもいはJERRYさんといい勝負かしら??
私も毎年平安神宮にお花見に行っておりましたが、
今年は行けなかったのでAYAちゃんの写真見て 堪能いたしました。
平安神宮を飽きるほど堪能して人力車に乗るのがすきなのぉ。
JERRYさんも京都に来た時は人力車乗ってたね。
下來→シールがもらえてたけど今年ももらえてるのかな??
イベントなしで何所か出かけたいわぁ。
気の合う好的朋友とv-218

サクラもいいけどぉAYAちゃん媽媽♪がすてきだったわぁe-266(謎)
chika♪ | 2010年04月12日(月) 09:04 | URL | コメント編集

To.keikeiさん

keikeiさん、三時間ととても短い時間でしたが
しっかりと昼食も美味しいもの食べれたし、
色々見ることができてとても満足の3時間でしたv-345
今度はゆっくりと新幹線で出掛けてゆっくりと歩きたいなぁ~
例のロケ地リサーチよろしくお願いしますねv-392
AYA | 2010年04月13日(火) 23:15 | URL | コメント編集

To.りんりん

毎年、桜の時期に行こうと決めている訳ではないけど
京都に行くのはいつも桜の満開とき
とても綺麗なのだけど・・・すごい人混みv-393
紅葉の時期も・・・人混みだよね~
いつ行ったらゆっくりとできるのだろうね

母親と二人で出掛けるのは今回が初めてだったの
今度はパスツアーで無いものに参加したいわ

AYA | 2010年04月13日(火) 23:31 | URL | コメント編集

To.黎ちゃん

黎ちゃん、染井吉野の満開も綺麗だけど
満開の枝垂れ桜が風になびくのもステキだよね~v-252
信州の高遠城跡の小彼岸桜も染井吉野より
色が濃くて綺麗だよ
まぁ~桜の時期はどこに行っても人混みなんだけどねv-389
黎ちゃんが言うように四季があるって良いよね
その季節、季節に素敵に風景がある
幸せだよねv-392
AYA | 2010年04月14日(水) 22:47 | URL | コメント編集

1日違い

ご無沙汰しています。
名古屋ではいろいろありがとうございました。
友人共々、本当に感謝です。
ご飯だけ食べに、また行きたいと思います。

ところで!私は日曜日に行ったんですよ~
平安神宮横の会館でコンサートがあったのですが、
始まる前に、AYAさんとほぼ逆のコースを散策しました。
1日違ってたらお会いできてたかも知れませんね、残念!

平安神宮はす~っごく久し振りに行ったのですが、
前の堀(?)を舟が通ってたり、人力車が走ってたりして、
ゆったりした雰囲気がとっても素敵でした。

祇園に美味しいフカヒレ屋さんがあるそうですし、
(今回は予約だけで満席で入れませんでした)、
レトロな感じの甘味屋さんもあちこちで見かけましたので、
来年は是非電車で、ゆ~っくりいらしてくださいね。
(秋もいい感じですよ!)

お母様と仲良しで・・・羨ましいです・・・
ぴょん | 2010年04月17日(土) 00:45 | URL | コメント編集

To.chikaさん

ちかちゃん~
私の拙い文章と写真で京都に行った気分になれたかなぁ~v-392
母とは好みが会うので一緒に出かけても
立ち止まるところは一緒なんだよねv-392
楽しかったよ

イベント抜きでちかちゃんの言う様に気の合う好的朋友で
出掛けたいねv-456

我的媽媽「chika再来吧」説了

AYA | 2010年04月18日(日) 23:05 | URL | コメント編集

To.ぴょんさん

ぴょんさん、こんばんはv-222
また名古屋来てくださいね~
今度はゆっくりごはん食べに行きましょうねv-271

一日違いでしたかぁ~
人が沢山居ても道が狭いから気づいたよね
残念v-393
ばったり会ったら大騒ぎだねv-441

今度、行く時は連絡しますので
一緒に祇園のフカヒレと甘味屋一緒に行きましょう
案内してくださいねv-214
よろしくお願いしますv-222

秋も良いよね~南禅寺の湯豆腐だわ
食べ物ばっかりだねv-391
AYA | 2010年04月18日(日) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/89-6a051db7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
