
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.25 (Thu)

珍しい食べ物

先週、会社の近くにある業務用スーパーで見つけちゃいました


台湾で初めて食べた時にハマった金針菜

7月に台湾に行った時、食べたくて食堂のおばちゃんに聞いたら・・・

今は時期じゃないから無いよって言われちゃって

今年は食べられないのかなって思っていたんだけど有った

でも、台湾産じゃなくてマレーシア産ですが・・・


お店で「これって時季ものだから、今しかないよね」って聞いたら

「いつでもあるよ~沢山売れるものじゃないから、数はそんなにないけど」って

うれしいいつでも食べられるんだ

s-2012.10.14 006

ということでイカと金針菜を塩味で炒めてみました

とっても美味しい~

豚肉と金針菜でも合いそう

s-2012.10.17 023

こちらは、金針菜とハロウィンパスタの卵スープです

このパスタ・・・イマイチ何だかわからない

s-2012.10.17 028

炒めた方がシャキシャキして好きだな~♪


金針菜は、貧血気味の人にオススメで鉄分がホウレン草の20倍ですって~すごいね

他にも色々と効能があるらしいよ


でも注意しないといけないことがふたつ

生の金針菜は弱毒性があるので生で食べるとめまい、吐き気、

下痢などの症状が出ることがあるとのこと必ずしっかり火を通すこと。

それから金針菜は身体を冷やすので食べ過ぎには注意です

何事も過ぎるのは良くない、バランス良くですね



そして週末に寄ったスーパーに売ってた

s-2012.10.23 027

ドラゴンフルーツ(赤)あまり甘みはないものの熟れていて食べ頃でした

私が今まで食べたドラゴンフルーツの中では一番美味しかったかな

ちなみにこちらは愛知県産、愛知で作っている所があるんだね

どこだろう~


金針菜 Wikipedia

金針菜


23:00  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/356-f73c64c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
