
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.23 (Tue)

瀬戸の旅

先回、思わせぶりに終わった
焼き物の街にな物とは・・・
沖縄お土産の定番ちんすこうです

なぜ、沖縄から遠く離れた愛知でちんすこうかというと
名代ちんすこう 四季の舎

こちらの奥さまがかつて琉球王朝に仕えていた沖縄安次嶺家がご実家だそうで
王朝時代のレシピを現代に伝承されているのです

s-2012.10.12 069

s-2012.10.12 056

s-2012.10.12 060

お店は、商品がシンプルにディスプレイされていて
お店の玄関もピカピカに磨かれていて掃除の行き届いた
とても清潔な感じの気持ち良い空間
こんなところで作られたお菓子はきっと美味しいだろうな~って予感

s-2012.10.12 059

s-2012.10.12 058

私は今回初めてなのでオーソドックスな伝統型ちんすこうと
ちんすこうチーズケーキを購入しました

s-2012.10.12 085

s-2012.10.12 083

ちんすこうは、沖縄土産でもらうそれとは全く違う上品な味

s-2012.10.12 087

s-2012.10.12 090

チーズケーキは下にちんすこうが入っているのだけれど
ちんすこうはあまり感じない・・・でもチーズが濃厚で美味しかった
ちんすこうもチーズケーキも美味しい珈琲に合うと思います

s-2012.10.12 163

ちんすこうのお店を出て、次に向かったのはマルミツさんで対応してくれた
お姉さんがオススメしてくれたマルミツさんのCaféマカロニ

しかし・・・お休みでした
お姉さん一押しのハンバーガーが食べたかったのに~残念


気を取り直して向かったのは道の駅 瀬戸しなの

道の駅にある食堂です。美味しくてお値打ち
私は、いつも瀬戸焼そばを食べるのですが今日は生姜焼き定食にしました
s-2012.10.12 072

こちらで使われている食材は地産地消で地元で採れた野菜やお肉が使われています
茹で卵・・・どうやら豚さんの目みたい
ちなみに、生姜焼きが乗っている器も豚さんの形

ひとつここで驚いたのは・・・
生姜焼きの上に刻んだ生姜が載っている
我が家は、生姜焼きのタレにおろし生姜を混ぜるので刻んだ生姜は載せない
レシピは色々あるだろうけど、ちょっとびっくりしました
みなさんのお宅のレシピはどうですか

後、もうひとつ言えばお味噌汁が豚汁でした
生姜焼きで豚肉、そしてお味噌汁で豚汁はちょっとくどいかな~
出来たら普通のお味噌汁があっさりしてて良いな

ご飯もお米は地元の新米が使われているらしく水加減も炊き具合も
私には良い塩梅でとても美味しいご飯でした
( 白米の美味しいのは定食屋の基本だよね~・・・
先日、食いしん坊の私の箸が止まる程不味いご飯を食べたので
その話は、また後日 )

s-2012.10.12 074

そして、この日に買ったお皿を使ってみました( ブロッコリーの蟹あんかけ by 母 )
s-2012.10.12 112

その日の献立に私の大好きな秋の味
柿なます
s-2012.10.12 148

焼き物の街、瀬戸
今は、来年の干支の置物作りで大忙しの街
なかなか楽しい街です

以上、瀬戸の旅でした。

23:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

へぇ~

何かと思ったら・・・

ちんすこう だなんてe-451
思いもしないもので、びっくりe-330

マルミツさんのCaféマカロニは残念でしたねe-350
マルミツさんはほかにもいろんなお店があるみたいね。
行ってみたくなりましたぁe-266



chika♪ | 2012年10月24日(水) 22:44 | URL | コメント編集

To.chika♪さん

びっくりでしょv-391ちんすこう

そうそう、マルミツさんにボビンってお店で

ちくちくのお店でペコリの隣にあります


前からちかちゃんと一緒に行きたいなって思っていたんだよ

器巡りと雑貨屋巡り、一緒に行こうね~♪
AYA | 2012年10月24日(水) 23:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/355-5fa4dccd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
