
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.16 (Sun)

大エルミタージュ美術館展

土曜日は、前から見たかったエルミタージュ美術展を見るために
母と一緒に名古屋美術館へ
s-2012.09.15 051
今月末までの展示なので混んでいるかな~と思い
少し遅めのお昼前に自宅を出発
駐車場に着くと他県ナンバーの車がたくさん停まっていたよ

もう来週はお彼岸というのにまだまだ暑い日が続いていますが
美術館のある白川公園は緑がたくさんあり、木陰に入ると涼しくて
歩いていても気持ち良かった
s-2012.09.15 035

エルミタージュ美術館は最近、仕事でご縁のあるロシア第二の都市
サンクトペテルブルグにある国立美術館(世界遺産)
美術館の建物はモスグリーンでマカオの建物と同じ色遣い
(マカオの建物はこんなに金ピカじゃないけどね)
内装も豪華絢爛でとってもキレイ・・・Webや写真でしか見たことないけど
s-2012.09.15 032

肝心の出展は、(絵画はあまり詳しくないけど・・・私の知ってる画家だけね~)
レンブラント、ドラクロワ、モネ、ルノワール、ピカソ、マティス、ルソー、セザンヌ
なかなか見ることができない有名な絵画が勢ぞろい

絵画には色んな時代背景があるけど、私は印象派と言われる画家の作品が好き
思ったほど混雑していなかったので見たかった絵画をしっかりと見ることが出来ました

それにしても、絵画のタッチによっても違うけど、
書かれていたドレスのシルクは本当にシルクの様に
人物像の頬は血色の良いピンクで
今にもキャンパスから出てきて歩きそうな程、鮮明に
そして、風景画は行った事のない所でも実際に自分でその場所に立ち
その風景を見たことがある様に思えてくる
絵画に引き込まれる感覚で感動しました。

何百年も前の絵画が色褪せることなく、保管されていることにも感服する
沢山の人に守られて、今を生きている私たちがこうして見る事が出来る
本当に素晴らしいことだと思う

サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館は大半の絵画が写真撮影OKらしい凄いね
人生の内、一度は訪れたいと思いました
サンクトペテルブルグはロシア西部
ロシアの首都モスクワよりもフィンランドやエストニアの方が近いね
建造物もヨーロッパ色の方が強いかな
遠いな~

素敵な絵画を見終って、階段を歩いていてふと顔を上げると・・・
とっても不思議な形の窓から青空が~
s-2012.09.15 034
Shopではロシアのキャラクター、チェブラーシカのグッズと
絵画のポストカードを買いました
ロシアのお土産売り場には、マトリョーシカが売られていたけどなかなかのお値段でした

不思議な形の窓は外に出てみたらこんな形でした
s-2012.09.15 052

白川公園にもうひとつ行きたい所が・・・
それは、これ
s-2012.09.15 044

名古屋市科学館です
大人気のプラネタリウムが見たかったのだけど
「本日のチケットは完売しました」と書いてありました残念
s-2012.09.15 037

そろそろお腹が空いてきたのでランチへ
この辺に来ると必ずご飯を食べに行く「さかなや漁村」
ここは、お値打ちに美味しい魚を食べさせてくれるお店
さかなや漁村 ぐるなび

私は、お刺身定食
s-2012.09.15 038

s-2012.09.15 041

母は、日替わり定食(この日は、鯛の酒蒸しでした)
s-2012.09.15 040

ここに来ると必ずオーダーする雲丹刺し
s-2012.09.15 042
今日も美味しいお刺身で満足

名駅に移動して高島屋へ
大好きな福岡鈴懸のお菓子
鈴懸のお菓子は上品で甘過ぎず美味しい
は鈴乃最中と鈴乃〇餅、
綺麗に並べられていて気持ち良い
s-2012.09.15 056
今日は、来週お彼岸なのでおはぎ二種類(小豆ときな粉)と鈴乃〇餅、甘芋を購入しました
赤福茶屋で赤福氷を食べようと思ったけど・・・行列が出来ていたので断念
じゃあ、文の助茶屋で甘味にしようと思ったけど・・・こちらも行列惨敗

大人しく帰って家でお茶にすることにしました
s-2012.09.15 059


大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年 HP

名古屋市科学館

鈴懸
23:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/351-6cd52edd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
