スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.11 (Sun)

あの日から一年、これから私に出来ること

東日本大震災から今日で一年が経ちます

被災地の方々はとても力強く前に進んでいる姿をテレビで目にします

テレビから流れてくるあの日から一年経った被災地の映像を見ていて

とても心に残った言葉がありました

被災地のお寺のご住職が話されていた言葉で

「津波は家族や家を奪って行ったけど、家族と一緒に暮らした思い出までは奪えない」

私の心にとても響きました



一年経って私があの日に思ったこと、考えたことを行動できているか考えてみました

先日、いつも買い物に行くお肉屋さんで福島県産の牛肉が売られていました

お肉屋さんのショーケースの一角に福島県産のコーナーが設けられていて

そこにあった張り紙には

「私どもは肉屋で肉を売ることでしか被災地のお役に立てないので

東北のお肉を売ってお役に立ちたい」

と書いてありました

一年経った今もみんなそれぞれに常に自分が何が出来るかを考えている

そこに売られていたお肉は放射能残留値検査もきちんと検査されているようだし、

この件に関してはナーバスではないので

この日はざぶとんと友三角を購入して焼き肉にしました

出来るだけ積極的に東北の産物を買うようにしています




それから、今まで知らなかったんだけど・・・

ソフトバンクでこんなキャンペーンをやっています

チャリティホワイト

私はソフトバンクユーザーで現在は携帯を二台持ちしているので

今日、二台分申し込みしました

チャリティホワイトとは、毎月10円で2014年4月3日まで引き落としされます

(途中解約もOKだそうです。)

ユーザーの10円にソフトバンクがマッチングして10円、合計20円が

被災地の子どもたちのための支援活動に毎月寄付されるそうです

この企画の金額は一人10円だけど沢山の人が賛同すれば大きな金額になります



私が3.11で学んだことは

「ひとりひとりの力はとても小さいけれど、ひとりひとりが集まればとても大きな力になる」

これからも私に何かできることはないか心にとめて行動したいと思います



そして午後2時46分、震災で亡くなられた方達のご冥福を祈りたいと思います。




スポンサーサイト
14:45  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/304-224bdaf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
