
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.01 (Thu)

桃の節句といがまんじゅう

今日から三月ですね

明後日は桃の節句です

我が家も小さいお雛様を飾ってみました

s-2012.01.29 017

s-2012.01.29 021

s-2012.01.29 022

お雛様の時に食べるお菓子は日本全国的には菱餅だと思いますが
私の住むところはいがまんじゅうというお菓子を食べます
いがまんじゅうとは・・・
二月上旬から三月三日まで販売されます
そこでどこのお店のいがまんじゅうが好みか数件食べ比べて見ました

エントリー №1
フジパンか敷島パンのいがまんじゅう・・・どっちだったか忘れちゃった
s-2012.02.13 021
これは可もなく不可もなくって感じです

エントリー №2
近所のスーパーに催事で来ていた和菓子屋さん
s-2012.02.02 074
私、上に乗ったお米の粒の色が毒々しくてあまり好きじゃない
餡子もあまり上品じゃないのでボツ

エントリー №3
私の会社の近所に有る和菓子屋さん
s-2012.02.17 018
菓子器に色々載ってるけど・・・いがまんじゅう
お饅頭の上に載ったお米も淡い色で好きだわ
お饅頭の皮ももちもちしているし、餡子も晒し餡で甘さ控えめで上品なお味
s-2012.02.17 019

エントリー №4
写真はいがまんじゅうじゃなくて、赤飯まんじゅう
ここの赤飯まんじゅうは絶品
赤飯まんじゅうを買いに行ったついでにいがまんじゅうも買ってみた
(いがまんじゅうの写真は無し)
上の米がべちゃっとしていて餡子が私の好みじゃなかった
赤飯まんじゅうはすごく美味しいのに・・・残念
s-2012.02.19 023

エントリー №5
我が家から車で30分ぐらい行った所にある和菓子屋さん
数年前まで私の中でいがまんじゅうというとここだった
もちもちしていて、とっても大好きだったけど数年前に先代が亡くなって味が落ちた
ここも餡子があまり好みではない
餡を包んでいる餅の部分が数日経っても固くならない
おかしい・・・お餅の部分は翌日には多少固くなるはずだけど固くならない
お餅の部分の厚さは好きなんだけどなぁ~
固くならないのは怪しい、何が入っているんだろう
いがまんじゅうを買いに行った時、お店の中はひっちゃかめっちゃかでぐちゃぐちゃ
買った和菓子を包むところも何やら書類みたいな物の上、
食べ物屋さんで汚い所はいくらお菓子が美味しくてもまた買いに行くことはないなぁ~
s-2012.02.19 014

エントリー 番外編
私の住む地方はいがまんじゅう以外に「おこしもの」というものを食べます
米粉を木型に入れて蒸したもの
これはオープントースターに入れて少し焼き
砂糖醤油を付けて食べます
s-2012.02.19 018

以上の結果、私の№1は、
エントリー №3は私の会社の近所に有る和菓子屋さんに決定しました
来年もいがまんじゅうはここに買いに行こうと思います




23:00  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/296-af557cff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
