
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.22 (Thu)

My Boom

最近、私がハマっているもの・・・焼き芋です

少し前に会社の友達から「蜜芋」って知ってる
と聞かれたけど興味が無かったので、そんなお芋が有るんだ~って
その場はサラッと流したんだけど

後日、母が美味しい焼き芋の店があるとの情報をテレビでゲット
家からは近くないけど…
会社からそんなに遠くない距離なので先週の週末に行ってみた

s-2011.12.17 009

蜜芋とは書いてないものの、安納芋をメインにやっているお店みたい
さつまいもの種類には詳しくないし、これが食べたいっていうのもないので
お店の人にオススメを聞いたら・・・
安納芋と紅天使がオススメらしいのでそれを戴いた

s-2011.12.17 002

どうやらこのお芋達、蜜が溢れ出るので要注意とのことなので
車のシートが汚れたら嫌なので
段ボールに新聞紙を敷いてさつまいもの紙袋を置いた・・・
どんなお芋だろう
焼き立ての熱々を母と二人、車の中で試食してみた・・・まずは安納芋から
すると、母の食べてた安納芋から蜜が出てきた
すっごい甘い~こんなお芋は初めて食べました
お芋って飲み物がないと喉に閊えるけど、
このお芋はしっとりしてて閊えない
お味の方は、甘くて美味すぎる~

自宅に帰りお昼ご飯に紅天使を半分戴きました
s-2011.12.17 016
見てこの黄金色のさつま芋
写真の左が紅天使で右が安納芋
紅天使の方がしっとりしてて甘みが強いかな~
私は紅天使の方が好き

一口にさつま芋と言っても色んな品種があるんだね
紅天使は茨城で取れるもので奄美で取れる紅はるかと呼び方が違うだけで同じ物らしい
どっぷりとさつま芋ワールドにハマってしまいました


話は変わって明後日はクリスマスイブですね
先日、迷朋さんからこんな可愛いものが届きました
s-2011.12.17 018
クリスマスツリーを飾るオーナメントなのですが、
我が家は今年クリスマスツリーを出していないので
コーヒーの木に飾っちゃいました
Cちゃんありがとうね~
23:00  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

美味しそう

焼き芋、私も大好きです!冬は専用焼き芋釜をストーブに乗せて焼きます。

安納芋はこちらのスーパーではよく売ってますよ。
ねっとり甘くて美味しいですよね。
私はどちらかというと、ほっこりした鳴門金時みたいなお芋の食感の方が好みなんですが、ママは安納芋の方が好きみたい。

焼き芋屋さんのお芋は、やはり焼き方が違うのか家で焼くのとまた一味違いますよね~

また食べたくなりました。今日もサツマイモ買いに行こうかしら(笑)
みけ | 2011年12月23日(金) 10:39 | URL | コメント編集

To.みけさん

焼き芋ってストーブでゆっくりと焼くのが良いですよね
専用焼き芋釜ってものが有るんですね・・・
知らなかったv-393

お芋っていろんな種類があるのね~
好みも人によっていろいろですよね

また美味しいお芋を発見したら報告しますね~v-392
AYA | 2011年12月25日(日) 03:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/266-0f1dcd12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
