
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.14 (Mon)

納屋橋&名駅

土曜日はお昼過ぎから名駅辺りをぶらぶら
最近地元のテレビ局でよく取り上げられている
これを買いに名鉄百貨店へ
s-2011.11.12 023
包みを取ると・・・こんな感じ
s-2011.11.12 024
覚王山にある吉芋さんの包丁切り芋けんぴ、花火です
大変な人気らしくお昼ぐらいに売り切れることもあるとか・・・
私が行った時はまだありそうだったなぁ~
もう一種類、塩味の芋けんぴを買ったけどそちらも美味しかった

名鉄百貨店を出てJR高島屋へ行って来年のダイアリーやパワーストーンなどを買ってから
東急ハンズの9階で沖縄フェアーをやっていたのでチラッと見て本屋へ~
ガイドブックと語学書を買ってから
お友達と待ち合わせの成城石井の前へ

お友達とは納屋橋のカフェを開拓に行こうと話していたので
スパイラルタワー横を曲がって真っ直ぐ納屋橋へ
この通りで一番に目に着くのは、柳の木の横にある
この建物
s-2011.11.12 006
s-2011.11.12 008
アンティークな建物でしょ
旧加藤商会ビル
この建物は2001年に国の指定登録有形文化財になりました
1935年から1945年頃まではタイ(シャムの時代)の領事館が置かれていたそうです
名古屋は昔から何かとタイと繋がりが有って吉芋さん本店の近くにある
覚王山日泰寺もタイとかなり繋がりがあるお寺です
覚王山日泰寺
そうそう旧加藤商会ビルは現在、タイ料理レストラン「サイアムガーデン」が営業しています

納屋橋をぶらぶらしながら
s-2011.11.12 002
s-2011.11.12 010
s-2011.11.12 013
s-2011.11.12 011
s-2011.11.12 005
納屋橋界隈は堀川沿いにカフェが何軒かあるんだけど・・・
土曜日は日柄が良かったのかカフェは二次会の貸切だったり
丁度、中休みだったりで閉まっていたので
諦めて堀川沿いをぶらぶらとしてから、KAKOっていう喫茶店へ行きました
s-2011.11.12 015
このお爺さんびっくりするよ
(リアルですが、勿論人形です)
s-2011.11.12 016
ここでお茶してから名駅まで戻り・・・
一緒にいたお友達は沖縄が大好きなので高島屋の沖縄フェアーへ
ここではこれを買いました
s-2011.11.12 026
沖縄のステーキ屋さんには必ず置いてあるA1ソースとジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)と
モンテドールのバナナケーキ(島バナナ使用)を買ってみた

そしてこの日は旭迷のオフ会なので待ち合わせの場所へ急ぎました
すると・・・
納屋橋に行く途中に通ったナナちゃん人形(名駅の待ち合わせで有名な場所)は
愛地球博を思わせる緑の服だったけど、6時に来てみると
s-2011.11.12 020
ドラゴンズのユニフォームに着替えていました

みんな集合すると一路お店へ~
s-2011.11.12 022
久しぶりのオフ会だったね
みんなでわいわい楽しかったよ~

お開きになってお店を出ると、迷朋さんが「隣のお店、懐かしくない」っと
何だろうって思っていたら
「一番最初にオフ会をやった所だよ~」って
おぉぉぉぉぉぉ懐かしいなぁ~
そうでした、そうでした。このお店でした
そしてみんなで名駅までぶらぶら歩いて帰りました。

長くなっちゃった・・・今日はこの辺で
23:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

お久しぶりっe-330です。
この日はとってもお世話になりまして・・・

ありがとうございました。

あのカフェで見た飴ちゃんe-271ちゃんとGETいたしました。
MINIPLAなどいろいろなところで発見e-26610袋買いましたよぉ~e-349

お持ち帰り用に取ってきてくれたおかげよe-319
chika♪ | 2011年11月27日(日) 22:37 | URL | コメント編集

To.chika♪さん

こちらこそありがとうございましたv-345
楽しかったね~

地元でも行ったことがない所や知らない所がまだまだあるね
次回、ちかちゃんと行きたい所があるのでお付き合いくださいねv-392
飴ちゃん、探せて良かったわ
私はフルーツの飴ちゃんを近いうちに買ってこようと思ってますv-410
AYA | 2011年12月05日(月) 00:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/262-aedf8cb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
