
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.17 (Sat)

私の夏休み 黒姫高原 一日目

8月15日

この日は長野県の黒姫高原にkeikeiさんご夫妻が遊びに行かれるということで
AYAchanも旦那さんと一緒にどうですかとお誘いを受けました
旦那と1泊2日でkeikeiさんのお庭にお出掛けです
s-2011.08.16 015

夜中の12時に自宅を出て、5時に野尻湖に到着
s-2011.08.16 018

旦那の趣味はバス釣りなので
旦那は一日中、野尻湖でぷかぁ~とバスボートで浮かんでいる予定
s-2011.08.16 024

旦那を野尻湖で下ろしてから私はkeikeiさんの待つホテルに向かいました
本日のお宿は、黒姫ライジングサンホテルです
s-2011.08.15 013

まだ時間が早かったため、keikeiさんのお部屋にお邪魔して、旭話や台湾話で盛り上がり
暫くしてから、お出掛けです

とりあえず腹ごしらえ
茶坊主さんに行きました

keikeiさんはハンバーグサンド
s-2011.08.16 026

私はハンバーグハヤシ
s-2011.08.16 029

ハンバーグに箸を入れると・・・
ドバーっと肉汁がぁ~凄いです
ハンバーグはジューシーでハヤシはしつこくなくてとっても美味しかったです
s-2011.08.16 031

keikeiさんのデザートはベイクドチーズケーキ
foodpic1587035.jpg

私はプリンをオーダーしました
s-2011.08.16 035

【More・・・】

お腹もいっぱいになったところで地元のスーパーへ
私もkeikeiさんもスーパーが大好き
地元でしか買えないもの、地域限定とかが売っているから
台湾に行っても、上海に行っても必ず行くのはスーパー

スーパーで買い物の後は、隣にあったお菓子屋さんでは
地元で採れた食材を使ったお菓子を購入しました
ホテルの部屋で試食です

買い物を終えて、景気の良い山の方へ
ここは冬の間はゲレンデになっているそうです
日差しは強かったけど、高原の涼しい風が吹いてきて気持ち良かったよ~
s-2011.08.05 104

日差しが強いので放牧されていた牛達も木陰で休憩です
s-2011.08.05 107

旦那を野尻湖に迎えに行って、ホテルへチェックインです
私たちがホテルに着いた途端・・・スコールの様な激しい雨
またまた、私たち晴女力発揮です (keikeiさんと私は超晴女なのです)
雨は暫く降っていて・・・山に来たら、星空を見たかったけど残念


そして私たちがロビーでチェックインしている時、
日本人なら誰もが知っている良家の子息や子女が通う
東京の有名校の中学・高校の女子陸上部が合宿に来ていて
丁度、練習から帰ってきたところでロビーで会いました
チェックインの手続きをされていたホテルの支配人さんが
彼女たちに部屋の鍵を先に渡すため(部屋数が多数の為)
「すみません、こちらをお先にいいですか?」と聞かれましたので
私たちは急いでいないので「どうぞ」と言うと
多分・・・今時普通なら、陸上部の子たちはきっと知らん顔だと思っていたら・・・
私の一番近くに居た子が「お先にすみません」と丁寧にお礼を言いました
流石、良家の子が通う学校だけあってきちんと躾がされているねと
一緒に居たkeikeiさんと感心しました

ロビーには白樺で作ったとてもかわいい木工細工が置いてありました
s-2011.08.16 063

チェックインをすませてお部屋へ行くと、とても広くてベットルームと和室の二間続き
勿論、お部屋にはトイレ・お風呂・洗面所付きです
s-2011.08.16 039

s-2011.08.16 040

ベットルームのテーブルの上にはこんな心遣いが
(ちょっとピンぼけでごめんね)
s-2011.08.16 049

keikeiさんと大浴場へ
大きなお風呂で汗を流して、お次はいよいよ晩ご飯です

食堂へ行くと・・・
テーブルにメニューが置いてありました
s-2011.08.16 050

信州プレミアム牛のしゃぶしゃぶ
信州の名産であるリンゴを食べて育った牛だそうです
良いお肉は火を通し過ぎると勿体ない
上質のお肉は少しレアで食べた方が絶対に美味しい
このお肉もとっても軟らかくレアで食べると口の中でサッと溶けてしまいます。
s-2011.08.16 051

揚げだし豆腐
foodpic1586953.jpg

夕顔のそぼろあんかけ
夕顔って聞くと初めて食べた感じで冬瓜みたいな食感
でもね、実は初めてではなくてよく食べてる物だった… 干瓢
(夕顔は細長く切って乾燥させると、巻きずしに入ってる干瓢になる)
そぼろあんとよくあっていたわ・・・
foodpic1586957.jpg

鶏てん
あっさりしていて、鶏の皮がパリパリで
甘辛のたれでとても美味しかった
foodpic1586962.jpg

ジャジャン~キレイでしょ
本日のメイン、お寿司です
ここでお寿司を握ってくれて、ネタが続く限り食べ放題なのです
シェフの第一印象は、とても丁寧で繊細な仕事をされる方
色々なお話を伺いながらとても美味しい・・・本当に美味しい料理、お寿司を食べさせてくれました
(しゃりの大きさもお米の炊き具合も私の好みにピッタリ)
foodpic1586976.jpg

新子・・・私は光物は苦手で、今まで好んで食べようとは思わなかったけど
この新子の握りは本当に美味しかった。
新子のファンになりそうだけど、他のところで食べてもここまで美味しくないかも
foodpic1586969.jpg

鯵・・・鯵も臭みが微塵もなく、上にちょこんと乗っている生姜が良い味出してる
うちの旦那は光物が大好き
そしてこの鯵の握りを食べた時の旦那の顔は「幸せ~」っ顔だったよね、keikeiさん
foodpic1586973.jpg

大トロ・・・シェフが「大トロって色っぽいと思いませんか?」って質問
確かに・・・納得、シェフの言うことに納得してしまいました
foodpic1586966.jpg
食べるのが先で握りの写真が少ない

デザートは自家製のプリンです
ミルクがとても濃厚で美味しかった
foodpic1586980.jpg

こんなに美味しいお寿司は人生で初めてでした
また、食べたいな~
美味しいものを食べて楽しいおしゃべり本当に幸せな時間でした
部屋に戻り、荷物の片づけをして
朝も早かったので早めに就寝しました
・・・2日目につづく
20:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/251-2ddd6c8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
