スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.02 (Sat)

グッバイ・ウェーブ

「グッバイ・ウェーブ」を知っていますか?

日本で飛行機に搭乗したことのある人なら目にしたことがあるかも

飛行機が離陸するため滑走路に動き出すとスタッフの方達が並んで

自分が整備した飛行機とその飛行機に乗っている乗客と乗務員に向かって

「行ってらっしゃい。気をつけて

という気持ちを込めて飛行機に手を振る仕草のことです


この「グッバイ・ウェーブ」はANA沖縄空港支店の一人の整備士さんが個人的に始めたそうです


・・・・・

飛行機離陸のため滑走路に向かうと、ほとんどのライン整備士は事務所に引き上げていました


ところが、たった一人のベテラン整備士が飛び立つ飛行機に向かって、手を振っていたそうです


ある時、そこに配属されてきた新人整備士が疑問に思って、このベテラン整備士に尋ねました


「先輩は、どうしていつも手を振っているんですか?」


それに、こう答えたといいます


「オレは元々、沖縄出身なんだよ。
お客さんが真っ黒に日焼けして帰っていく姿を見てると、
来た甲斐がありましたね、と嬉しくなるんだ。
台風が続いて真っ白な肌のお客さんを見ると、申し訳なくて、
もう一度素晴らしい沖縄に来て下さい、と心の中でお願いするんだ。
そういう気持ちで手を振っているんだよ」


さらに、「機内のお客さんが、手を振り返してくれると、すごく嬉しい。
オレたちが整備した飛行機に乗って、手を振ってもらえるなんて、幸せなことじゃないか」


これを聴いた新人整備士さんも、手を振るようになりました


やがて、その輪は広がり沖縄空港支店だけでなく、全国すべてのANAに広がりました


・・・・・・


先日、読んだ本に載っていました

ANAのマニュアルには記載されていないらしいのですが今も続けられています

心が温かくなるよね

飛行機に乗った時スタッフの方達が並んで手を振ってくれるのは知っていました

三月に台湾に行った時、帰りは雨天でした

とても激しい雨でしたが、スタッフの方達は合羽を着て「グッバイウェーブ」されていました

私はその姿に心を打たれて、ウルッときました

私は必ずグッバイウェーブには

飛行機を整備してくれて無事に時間通りに飛ばしてくれてありがとうの感謝を込めて

座席から手を振ってお返しすることにしています






スポンサーサイト
23:38  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

そうなんだ!

ずっと気になっていたんだよねv-363で、国際線ではまだ一度も見たことないんだけど、国内線では見えるんで手を振りかえしていいのかなぁって&この歳でなんか手を振るのもなってずっと思って乗ってました。いつも気にして離陸の時には探しているんだけど・・・
私は一度でいいから飛行機が着陸してゲートに入る時車の上で指示をする人をやってみたいなぁ(笑)

でもでもあの手を振ってくれるのは嬉しいよねv-363
HARUMI | 2011年07月04日(月) 12:54 | URL | コメント編集

To.HARUMIさん

気になっていたのね~
手振ってみて、きっと喜ばれるよv-422
グッバイウェーブを見つけられると嬉しいよね

飛行機の誘導はマーシャラーって言うのよ
(プチ飛行機オタクですv-391)
一人であんな大きな飛行機を誘導するのカッコいいよねv-432

グッバイウェーブには乗客に対して
「私が整備した飛行機に乗って
安全で楽しい旅をしてくださいね」って思いと
乗務員に「しっかり整備しましたので後は頼みましたよ」って
思いが込められている・・・ステキだよね
しかも、会社に言われた訳でもなく
自発的にってところが自分の仕事に誇りを持っているんだなぁ
って思うよね
AYA | 2011年08月25日(木) 22:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/235-c2d8e3e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
