
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.29 (Fri)

台湾旅行 2011/3/26 其の一

台湾旅行3日目
生憎のお天気で小雨が降っていましたが、中正記念堂に行って来ました
昨日、忠烈祠で衛兵交代式が見られなかったので交代式を祖母と母に見せたくて行きました
taiwan+20110326-5_convert_20110416210355.jpg


taiwan+20110326-50_convert_20110416213932.jpg

taiwan+20110326-53_convert_20110416214024.jpg
正面の門からだと遠いので記念堂横の「大孝門か大忠門で下ろして」って
タクシーのおじさんに言ったら・・・
分かった分かった大丈夫って言ったのに、結局下ろしてくれたのは正門だった
仕方がないから雨に降られながら・・・休み休み階段を上り歩きました
あまり歩けない祖母は泣きそうだったよ
もっと中国語を勉強しなくては・・・

taiwan+20110326-7_convert_20110416210453.jpg

何とか、交代式に間に合いました
祖母も興味深々で見ていました
taiwan+20110326-56_convert_20110416214129.jpg

taiwan+20110326-57_convert_20110416214234.jpg

taiwan+20110326-61_convert_20110416214428.jpg
交代式も無事に見られて良かった良かった
でも民国100年の記念式典に向けてかなぁ?
記念堂の中が工事中でした

taiwan+20110326-65_convert_20110416214606.jpg
一階に降りて展示スペースに行く途中、何のキャラクターかな
ゆるキャラに出会いました

taiwan+20110326-19_convert_20110416210849.jpg
いつもは全然気付かずに通り過ぎるけど、祖母のペースに合わせると色々な物に気づくね
門の横にあった梅のモチーフきれいだね
帰りは大忠門からタクシーに乗りホテルに戻りました

ホテルに戻ると、母がバナナがなっている所を見たいと言っていたので
かおりさんと楊さんにお願いして探してもらっていた所にバナナの木を見に行って来ました
まだバナナの時期では無かったのでこんな感じだけど、
この木は自生なのでバナナは管理されていなく
「きっとこのバナナはこれより大きくならないだろう」とのことでした
てもこのバナナは香蕉←(バナナの名前ね、普通の台湾バナナ)ではなく
私の大好きな芭蕉←(こちらもバナナの種類で日本でいう島バナナが近いかな?)
taiwan+026_convert_20110416234323.jpg

taiwan+029_convert_20110416234408.jpg

taiwan+032_convert_20110416234458.jpg

バナナの木を見てから永康街へ
鼎泰豊に行こうと思ったらすっごい人・人・人・・・だったので鼎泰豊スルーして
度小月へ
まず、お決まりの坦仔麺に肉団子をトッピング
taiwan+20110326-20_convert_20110416211013.jpg

油ご飯(そぼろご飯)
taiwan+20110326-21_convert_20110416211116.jpg

龍髭菜のお浸し(この龍髭菜・・・ホントに龍の髭みたいな形だったよ)
taiwan+20110326-22_convert_20110416211236.jpg

蝦巻き
taiwan+20110326-23_convert_20110416211355.jpg

お店で他のお客さんが食べてた焼き魚が食べたくてオーダーしたけど
なかなか出て来なくて・・・お兄さんに言ったら急いで持って来てくれたよ
写真が無くてゴメンネ
名前はサバヒー(虱目魚)って書いてあったwikiで調べてみた
虱目魚 サバヒー
食べた感じは脂が乗っていてサバみたいな感じなんだけど・・・
でもサバとはまた違うもの。
英語では身が白いことからミルクフィッシュって言うらしい
待った甲斐があって焼き立てで熱々が出てきました
ライムが添えてあったので絞って食べたら
めちゃめちゃ美味しかったまた食べたいな

祖母も母も全部美味しかった~って言ってた
また度小月に行きたいって言ってくれました

3/26其の二に続く・・・
00:00  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/217-934429ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
