
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.10 (Sun)

台湾旅行 一日目 2011/03/24

3月24日~27日の三泊四日で祖母と母と一緒に台湾へ行ってきました

放射能の影響で成田や関空は出国する外国人で大変な事になっているとの情報があった為
前日、セントレアに出国の状況を確認したく電話したところ
いつもと変わらないと言われ
ホッと一安心

いつも通りの時間に我が家を出発しました

taiwan+20110324-1_convert_20110410002114.jpg
セントレアは良い天気でしたが・・・
台北の天気予報は旅行期間中ずっと曇りのち雨でした

taiwan+20110324-3_convert_20110410002207.jpg
上空はこんな感じで、いつもと同じ羽根の上





【More・・・】


機内食はこんな感じでした
taiwan+20110324-10_convert_20110410002241.jpg
台北に着いたら很好吃な物が沢山待っているので、
機内食は食べない様にしようと思っていたけど…
メインのハンバーグなかなか美味しかったので、キレイに完食

音楽プログラムに
taiwan+20110324-13_convert_20110410002316.jpg
ヨンハのSTARSが有りました
コメントの最後の゛残念゛が私にはとても残念なコメントでした

気がつくと下降し始めていて
いよいよ愛しの台湾です
空港に到着すると、放射能チェックのゲートを通り
入国して空港から国光バスで台北駅へ向かいました
今回のお宿は、いつもの所です

ホテルに着いて荷物を片付けて
かおりさんと一緒に台北101に行きました
taiwan+20110324-14_convert_20110410002400.jpg
空は、こんな感じでどんよりとしています

taiwan+20110324-21_convert_20110410003807.jpg
taiwan+20110324-20_convert_20110410002632.jpg
taiwan+20110324-18_convert_20110410002454.jpg
taiwan+20110324-19_convert_20110410002551.jpg

101の後は、かおりさんが欣葉創始店に晩ご飯を食べに連れて行ってくれました
とっても食べたかったのは
taiwan+20110324-31_convert_20110410003015.jpg
taiwan+20110324-32_convert_20110410003054.jpg
正宗菜脯蛋(切干大根入り玉子焼き)です
ふんわりしていてとっても美味しかったよ

その他にオーダーしたのは
taiwan+20110324-35_convert_20110410003216.jpg
大腸の煮込み
モツって臭うからちょっと躊躇ったけど・・・
全然臭くないし、全然脂こっく無くてさっぱりしていて
ふわっと軟らかくて口に入れるととろける~很好吃

taiwan+20110324-33_convert_20110410003128.jpg
花枝丸(イカ団子)
頭や足は使わず体の肉だけを使かって手ごねでたたいて作るらしいよ
ふわふわで美味しかった
かおりさんの一押しです

taiwan+20110324-27_convert_20110410002922.jpg
魯肉飯(角煮乗せご飯)
大好き魯肉飯
いつも食べるのはそぼろタイプのぶっかけご飯みたいな感じだけど
欣葉の魯肉飯は角煮が乗っかったスタイルでした

taiwan+20110324-29_convert_20110410002735.jpg
地瓜粥(さつま芋入りお粥)
お芋の甘みがお粥に移ってホントにやさしい味

taiwan+20110324-30_convert_20110410002817.jpg
東坡肉(トンポーロ)
いわゆる、角煮ですね
とろっとろです
口に入れるととろけます
こちらもくどくない
魯肉飯も頼んだのに東坡肉も頼むのって
かおりさんがお店の人に聞かれていました

写真が無いのだけど、空芯菜の炒めをオーダーしました
どの料理も優しい味でとっても美味しかった

母は地瓜粥がとても気に入ったらしく
かおりさんに地瓜粥の作り方を教わってここ数日、毎日作っています
祖母はさつま芋もお粥も大っ嫌いだったらしいんだけど・・・
(戦後の食物が無い時代にお粥やさつま芋を食べていたので大嫌いとのこと)
でもこの地瓜粥を食べて、目からウロコだったみたい
母が作った地瓜粥を毎日食べています

食事が終わり近くの露天をぶらぶらしてたら
果物屋さんを発見
taiwan+20110324-40_convert_20110410003345.jpg
ここで買ったものは
taiwan+20110324-45_convert_20110410003541.jpg
プチトマト

taiwan+20110324-44_convert_20110410003446.jpg
土マンゴーを買ってタクシーでホテルに戻りました

プチトマトはヘタを取ってきれいに洗って冷蔵庫へ

お風呂からあがって
taiwan+20110324-46_convert_20110410003725.jpg
大好きなねぎクラッカーと一緒に食べました

今日もとっても美味しい一日でした

二日目に続く・・・




15:00  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

美味しそう~!

初めて台北に行って台湾料理を食べたのが「欣葉」なんです。
そう言えば最近行ってなかったけど、
「正宗菜脯蛋」食べたくなっちゃいました。
このお店の名物メニューだけあって美味しいよね~。

台湾のプチトマト、食べた~い。
甘くてフルーティーでいくらでもいけちゃいますね。
その味を知ってからスーパーのプチトマト、
どれを買っても気に入らなくなりました。

ではでは、続きのレポも楽しみにしてるので
ヨ・ロ・シ・ク・・・ねe-348
keikei | 2011年04月10日(日) 21:31 | URL | コメント編集

To.keikeiさん

そうなんだぁ~
私は今回初めて行きました
台湾の家庭料理初めて食べた気がする
まぁ魯肉飯は毎回のお決まりだけどねv-392

何だろうね
台湾のプチトマトって日本のプチトマトとは別物だよね
イチゴの様に甘いよね
このプチトマトもめちゃめちゃ甘かったよ

続きのレポもなるべく早めにアップしますね~v-392
AYA | 2011年04月10日(日) 23:09 | URL | コメント編集

わぉ~

e-287待ってました。

最後のネギクラッカー私も好物ですよ。
そぼぉ~くなお味でステキなのよねe-266
正宗菜脯蛋、花枝丸どれもこれも食べたいわ!!!
Emmaは地瓜粥が非常に食べたくなるらしいe-454
肉圓は特にだそうですが・・

いつの日かご一緒したいe-350
chika♪ | 2011年04月10日(日) 23:19 | URL | コメント編集

To.chika♪さん

レポ、お待たせしました

おぉ~ちかちゃんもねぎクラッカー大好きなのね
美味しいよねv-346
前から美味しいと思っていたけど・・・
食べたら食べただけハマってしまう
不思議なねぎクラッカーv-345

地瓜粥、家に来たら食べれるよ
私がねぎクラッカーにハマっているように
母は地瓜粥にハマっています
ここ数日間、毎日作って食べてるよ

いつの日か一緒に行きましょうねv-392
AYA | 2011年04月10日(日) 23:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/209-fd46e565

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
