
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.01 (Wed)

フラワー

11月も今日で終わり
さぁ~明日から師走、今年も残すところ1ヶ月となりました

我が家のリビングは今、あま~い香りに包まれています
我が家のトラの尾、今年も三つ花が咲きました
101119_221107_convert_20101130224254.jpg
101119_221130_convert_20101130224334.jpg
次から次から新芽を出して、鉢が窮屈そうだったので
株分けしようと思っていたら花芽を発見したので結局、株分け出来ず・・・
結局、何の手入れもしないまま今年も花が咲きました

そして花ネタもう一つ
学生時代から花を買うならここと決めているお店があって
そのお店で先々週、薔薇まつりが開催されました
まだ世の中に出回っていない薔薇(試験品)やなかなかお目にかかることのない
珍しい薔薇が130種類も飾られて
お店に足を踏み入れると何とも言えない薔薇の良い香りで癒されました
その中でも買うことのできる薔薇を数本買ってきました
中でも一番のお気に入りはこれ↓
101124_070917_convert_20101130224423.jpg
名前はクロッシュドマリアージュと言ってお店の奥さんが命名された白い薔薇です

薔薇まつりに行く前日からどの薔薇を買うか、じっくりとサイトで吟味してから
お店に向かったのだけど、私はどうもシュッとしたシャープな薔薇より
コロンとした花型の薔薇が好きなことが判明しました
この写真はまだ花が開いていない蕾の状態なので分かりづらいと思うけど・・・
暫くすると丸っこい花型になる予定
いつもこのお花屋さんは手入れの仕方をアドバイスしてくれるのでとても勉強になります

ちなみにこの薔薇、花を開かせるのに糖分が必要とのこと
教えていただいたアドバイスは「三ツ矢サイダーの炭酸が抜けたものを入れてあげて」とのこと
サイダーを飲む薔薇???初めて聞きました
買って来た日は水に炭酸を混ぜたら、花の元気が無くなってきたので
水を混ぜずに三ツ矢サイダーだけにしたら元気になりました
そんな花もあるんだね

00:30  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

綺麗~

トラの尾って花が咲くんですね~知りませんでした。
浄化作用があると言って、一時期大人気だった頃に買いましたが、枯らしちゃいました(>_<)

白バラも綺麗~

サイダーで育てるお花ってのも初耳で、びっくりです!

お花に囲まれてる生活って落ち着きますよね~素敵です。
みけ | 2010年12月01日(水) 23:09 | URL | コメント編集

To.みけさん

トラの尾、葉っぱだけって感じですよね
あの葉っぱからは想像も出来ないような花と甘い香りです
咲いている期間も一週間ぐらいと短いく
写真でも分かるように水滴が付いてるでしょ
あれは花の蜜なのですe-454

サイダーで開く花・・・私も初めて聞きましたe-451
我が家のリビングはコーヒーの木、アボカドの木、マンゴーの木と緑が沢山v-22
日当りだけは良いので良く育ちますv-218
AYA | 2010年12月03日(金) 06:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/160-6cad6385

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
