
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.04 (Mon)

鹿児島旅行二日目 (其の弐)

鹿児島旅行二日目・・・其の二(続き)

仙厳園を後にして鹿児島の繁華街、天文館に向かいます
鹿児島のお土産といえば蒸気屋のかすたどんを買いに行きます

かすたどんを買いこんで鹿児島に来たらしろくまを食べなくちゃ~
狙っていたお店がお休みで、蒸気屋さんに行く途中にあった「ママ」という喫茶店に入りました
白くま
ママというお店の名前なんだけど・・・ママさんは居ませんでした
マスターとバイトのお兄さんの二人だけ。
他のお客さんもみんなしろくまをオーダーしてました

【More・・・】

帰り際にマスターに「しろくま美味しかったよ」って言うと頑固そうなマスターがニコッと笑って
すいかを切って見せてくれました。
さっき食べたから分かっているけど大好きな私には垂涎もののよく熟れた食べ頃のでした
マスター:「うちは練乳も手作りで上に乗せる果物も選び抜いた物しか使っていないからね、
美味しいに決まってる」と自信満々
マスター:「どこから来たの?」
私:「愛知です」
マスター:「愛知と言えばみそかつだね、名古屋は美味いものが沢山あるね~また来てね
私:「ごちそうさまでした。また来ます」

アーケードを抜けて外に出ると何か降ってる
雪じゃないし・・・だけど目に入りそう
愛知では経験することのない火山灰
粒子が細かいし、傘も持っていないから最悪
そういえばさっき仙厳園にいるとき何か「ドカン」って音がしたと母が言ってた
桜島が噴火したんだね
だけどその時は何も降っていなかった。火山灰って直ぐには降ってこないんだね。勉強になりました
最近は噴火していなかったらしいので、次に噴火したらすごいよという話だった
「私たちを歓迎してくれたのかなぁ~」と三人で話しながら、車に着くとこんな感じ

P5300105_convert_20101003001922_convert_20101003011517.jpg
ドアを開けるとサラサラと音をたてて車の中に入ってくるし、車も火山灰まみれ
ワイパーを動かして払うものの、上手く取れないからウォッシャー液を使ってみると・・・
水分を含むと固まる・・・
でも、ウォッシャー液を使わないとフロントガラスが傷つくことが有るらしい
どこもかしこも火山灰でざらざら・・・勿論、私も
鹿児島はいつ桜島が噴火するか分からないから洗濯物は外に干せないね
毎日、傘を持って歩かないといつ降ってくるか分からない
季節によって風向きが有るらしいけど・・・桜島から風下になる季節は大変
洗車しても次の日には火山灰で汚れるかも
美味しいものはたくさんあるし、景色もきれいだけど・・・ダメだ私は住めない
慣れてしまえば当たり前になるのかもしれないけど、慣れるまでが大変だわ
我が家のお隣さんが4月から鹿児島に転勤になってご家族で引っ越しされたけど
旦那さんも奥さんも三河の育ちなので大変だっただろうなぁ~っと思ったよ
そんなことを思いながら今夜の宿へ

今日のお宿は南霧島日当山温泉郷 野鶴亭

P5310107_convert_20101003002051.jpg

チェックインを済ませてお部屋に通されると、直ぐにお風呂に入ってザラザラする火山灰を流しました
ここの大浴場は露天風呂なんだけど広い露天風呂で池みたいなサイズの露天風呂でした
しかも私たちが行った時は他のお客さんもいなくて貸切~サイコ

暫くすると夕食の時間
100530_175751_convert_20101003231838.jpg
トマトのゼリー寄せ
100530_175953_convert_20101003231907.jpg
八寸
100530_180344_convert_20101003231942.jpg
お刺身
100530_180409_convert_20101003232035.jpg
椀物
100530_182857_convert_20101003232111.jpg
焼き物
100530_184341_convert_20101003232258.jpg
みょうがのサラダ
100530_183218_convert_20101003232143.jpg
茶そば
100530_184250_convert_20101003232221.jpg
魚のフライ
100530_190542_convert_20101003232332.jpg
ご飯とお味噌汁とお漬物
100530_190622_convert_20101003232428.jpg
デザートの灰汁巻きとスイカ

デザートの灰汁巻きは鹿児島で端午の節句をお祝いする時に食べられるもので
きな粉と黒蜜をかけて頂きます

すごいお料理の量でしょ
これに黒豚のしゃぶしゃぶが付いたのだけど、鹿児島といえば黒豚なのに・・・
写真を撮り忘れた
焼き物の後から来たみょうがのサラダ、茶そば、魚のフライは多すぎて食べられなかった

本当は夕食の後で旅館からホタル鑑賞のツアーに行く予定だったけど、生憎ので中止
お部屋に戻ってゆっくりとテレビを見た後にまたお風呂に行って2日目は終了
・・・年寄りと一緒だと寝る時間もびっくりするぐらいに早いのだー
おやすみなさい
23:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/137-d103b38d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
