
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.03 (Sun)

鹿児島旅行二日目 (其の壱)

朝は日の出前に起きて、大浴場へ
桜島の後ろから昇ると言うので期待して露天風呂に親子三代ペストポジションを確保して待ちました
しかし、暫く待ってもなかなか日は昇ってこなくて・・・
でも何だか空が明るくなってきていて・・・
露天風呂からは見えない端の方でいつの間にか日が昇っていました
桜島の真ん中辺りから日が昇ってくると信じていた、トホホな三人
後から気が付いて大笑い
日の出は諦めて、お風呂から出て部屋へ戻り朝食の時間までゴロゴロしてから朝食会場へ~
ビュッフェスタイルでお好きなものをお好きなだけってことで・・・好きなだけ頂いちゃいました
写真がないのでご勘弁を・・・
錦江湾で朝採れたお魚がお刺身で並んでいました
プリップリのお刺身とっても美味しかった~
そのお刺身の横に何やらお刺身らしからぬものがありました・・・アロエのお刺身
どんなものかとtryしてみると・・・アロエ自体に味は無く、お醤油につけて頂きました
・・・醤油の味だけど、すごいねばーっとしていて体に良さそうな
ちょっと病みつきになる食感でも私は嫌いじゃないなぁ~また食べたいと思いました


【More・・・】

食事を終えて部屋へ戻り荷物をまとめて、チェックアウト
城山観光ホテルですごく気に入ったもの・・・
ホテルで売っているさつま揚げ
(さつま揚げの周りにさつま芋の細切りが付いていて、見た目はみの虫みたいなんだけどすごく美味しいの)
ホテルオリジナルのミネラルウォーター
(水がめちゃめちゃ美味しかった・・・水が美味しい所は何を食べても美味しい)
ホテルの横にある城山公園に行って絶景の桜島を見ました

P5300014_convert_20100929211716.jpg

すると・・・隣で観光案内をしていたおじさんが、
P5300024_convert_20100929211915.jpg
「潜水艦が上がってきてるね~
今、北朝鮮が不穏だから錦江湾に潜水艦が配備されているだよ。有事の時に直ぐ向かえる様に・・・」とのこと

城山公園を後にして鹿児島市内を散策
西郷さんの銅像を
P5300042_convert_20101002230927.jpg

今は跡地だけ残る鶴丸城
P5300055_convert_20100929214611.jpg

鶴丸城の城壁に残る、西南戦争の砲弾の後
P5300052_convert_20101003231135.jpg

美術館横にあるじめさあ
P5300034_convert_20100929212644.jpg
P5300035_convert_20101003230901.jpg
「じめさあ」といい、島津家18代藩主家久公に嫁いだ亀寿姫の石像です。
じめさあは「持明院様」の鹿児島弁での読み方になります。
器量には恵まれなかったのですが、優しく明るい人柄が人々に慕われ、幸せな家庭を築いたといわれています。
毎年10月5日には、じめさあにあやかりたいと女性がじめさあにお化粧を施すらしいです
(西郷どんと背中合わせの場所にあります)

鹿児島県美術館、とても立派な建物です
P5300037_convert_20101002233854.jpg

暑いので美術館の中にあるカフェでひとやすみ
私はこれ⇒
P5300047_convert_20101003230950.jpg

祖母と母はこれ⇒
P5300048_convert_20101003231030.jpg

カフェで涼んだら次は観光スポット仙巌園へ向かいます

仙巌園(せんがんえん)ここは島津家の別邸跡で、NHKドラマ篤姫のロケが行われた所です
(ここが仙厳園と呼ばれる前は磯別邸と呼ばれていたそうです)
P5300060_convert_20100929214932.jpg

鹿児島は旧暦で端午の節句を祝うらしく、桜島の手前に見える幟の説明は
ここをクリック⇒仙厳園 端午の節句
それにしても仙厳園から見る桜島は一人占めした様な素晴らしい景色でした
P5300069_convert_20101002234042.jpg

P5300068_convert_20101002234155.jpg

P5300071_convert_20101002231408.jpg

P5300074_convert_20101002234318.jpg

P5300084_convert_20101002234501.jpg
広くて歩くのが大変・・・さすが領主のお屋敷です

散策の途中で気になったのがこれ
P5300099_convert_20101003001051.jpg

ジャンボモナカなら知ってるけど・・・両棒餅(じゃんぼもち)って何?
磯名物っということで結構歩いたので少し休憩♪
P5300095_convert_20101003000935.jpg

お餅に棒が二本付いているから両棒らしい・・・
説明書きはここ⇒
P5300097_convert_20101003001532.jpg
みたらし団子がさっぱりした感じで美味しかった

P5300089_convert_20101003000414.jpg
邸宅の散策を終えて売店に行くとありました
薩摩切子です。とっても綺麗
一つ欲しいなぁ~っと思ったけどお値段がかなり張るので諦めてまたいつかということにしました

P5300094_convert_20101003000550.jpg
これマグネットなんだけどね
どんぐりで作った鳥たち、小さくて鳥の頭が風に揺れてて可愛かった

鹿児島旅行 二日目 (其の二)に続く
07:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/134-cc2cb7af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
