
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.17 (Thu)

昨日のこと

昨日、夕飯を食べていると
母がご近所から頂いた枇杷を食べていました

食事を済ませて母と一緒に片づけをしていると・・・
突然、「喉が刺すように痛い」っと言うので
痛み止めのロキソニンを服用したけど一向に収まる気配もなく
鼻も詰まりだして呼吸が苦しそう・・・
思い当たるのは「枇杷」・・・アレルギー???
でも症状からして粘膜質のところがやられている感じ
母はメロンアレルギーだけど枇杷は初めて
病院に行こうと説得したものの行かなくて良いと・・・
だけどこのまま酷くなったらアナフィラキシーショックで
呼吸困難になり窒息してしまうし・・・

父と二人で入れ替わり立ち替わり様子を見ていると
少し落ち着いてきていたので
取りあえず昨晩は病院へ走る必要はないと判断しました

今日、病院へ行った結果はやはり「枇杷」でした
先生によると「よく死ななかったね~
次回は必ず救急車で病院へ運んでもらうように」とのこと
食物アレルギーはアナフィラキシーを抑える注射をしないと
危険な状態になるらしい
今日は点滴をうってもらったみたい

メロン(瓜科)のアレルギーの患者さんは年々増えているらしい
先生から「酷くなるとそのうちきゅうりも食べられなくなるよ」と言われたんだって
食物アレルギーってその時の体調にもよるから一概には言えないけど
一度アレルギー症状が出た食べ物は
まぁ~食べない方が良いよね

丈夫そうな私も実は甲殻類アレルギー
しっかりと火が通っていれば大丈夫
ただし、海老フライの時は家族に海老の殻を剥いてもらいます
でないと手がパンパンに腫れてしまうので・・・

食物アレルギーいつどんなものに反応するか分からないから
怖いよね~

この前、旭さんがイベントの時に言っていた
旭さんのお母さんが病院に行かなくてつい怒ってしまうって
言っていた気持ちがよ~く分かったわ

母よ、お願いだからこれからは言うことを聞いて
病院へ一緒に行ってください






01:10  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

あら・・・媽媽

媽媽・・・e-330

大変大変,また遊びに行きたいから病院には
早めに行ってくだされ。
しても・・・枇杷アレルギーがあるんだねe-350


Jerry媽媽と同じことしちゃってる感じ??
まぁ~何もなくすんで何より・・・お大事にねe-343
chika♪ | 2010年06月17日(木) 09:39 | URL | コメント編集

怖いね!!

よくTVで食物アレルギーのことを見てたけど・・・目の前で症状を見たことはないです。私の父も枇杷アレルギーですi-237私は今のところ何もないとは思っているけど・・・アレルギーっていろいろあるよねv-237」アレルギーなんだ~」っていう友達は沢山いるよv-393でも、いつ発症するのかわからいよねv-390食物アレルギー検査って凄い高い値なんだってねi-230試してみたいけどi-229お互い体は大切にv-237いつ何時動き発動ってことが多いからねv-290
HARUMI | 2010年06月17日(木) 12:54 | URL | コメント編集

chika♪さん

chikaちゃん、ありがとう
ホントにびっくりしたわv-388
大事に至らなくて良かった
まだ今回は枇杷で分かりやすかったけど・・・
食物アレルギーは怖いねv-388
AYA | 2010年06月17日(木) 22:24 | URL | コメント編集

To.HARUMIさん

HARUMIさんのお父さんも枇杷アレルギーなんだね
今回初めてアレルギーが出たからホントにびっくりしたわ
私もテレビで食物アレルギーのことを見たよ
小麦やタマゴのアレルギーはとても大変だなぁ~って
思って見てたけど・・・
私のアレルギーは呼吸困難になるまで行かないから
焦ったわv-356
でも私の母も私と一緒で頑固だから言い出したら効かないんだよねv-393
一度、食物アレルギー検査を検討したいと思います。
AYA | 2010年06月18日(金) 00:26 | URL | コメント編集

知らなかったよ

桃アレルギーは聞いたことありましたが、
メロンアレルギーと枇杷アレルギーは初めて聞きました。
食べれない果物があるってかわいそうですね。

どれだけ深刻な状況か自分でわからない場合は
救急車って躊躇しますよね。
とにかく大事にいたらなくて何よりでした。
気をつけてあげてくださいね。

keikei | 2010年06月18日(金) 23:00 | URL | コメント編集

To.Keikeiさん

果物に関してはあくの強いものにアレルギー症状が出る人が
多いみたい
だからマンゴーも怪しい感じ・・・
美味しいのに食べられないのはとても残念

ただ、食べた時の体調とかもあるから食べるたびに
アレルギー症状が出るかどうかは分からないけど
怖くてもう食べられないよねv-356
私の甲殻アレルギーは命にかかわる様に
酷いものではないので甘く見てたけど・・・
今回は真剣に焦ったよv-404
気をつけないとね
AYA | 2010年06月19日(土) 03:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ai6097057.blog101.fc2.com/tb.php/100-4bd280fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
