
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.30 (Mon)

伊勢神宮

土曜日に、数日後に式年遷宮を迎えるお伊勢さんに参拝してきました

自宅を午前3時に出て、内宮前駐車場に1時間30分くらいで到着

空が白み始めたら参拝しようと思っていたけど・・・

駐車場に停まっていた車の中からどんどんと人が内宮の方に向かって歩いて行くので

5時くらいに外に出たら・・・さむーい

パーカーを持ってきていたから良かったものの、日の出前は冷えるよね

宇治橋前もこんな感じ
s-2013.09.30 006

取りあえず視界に誰も居ない~

空気がぴーんと張り詰めていて気持ちいい

s-2013.09.30 010

正殿前は式年遷宮の斎行準備がされていました

s-IMG_1557.jpg

こちらは遷宮後の正殿

s-IMG_1560.jpg

朝日に照らされた山の上を見ると・・・もう秋の装いで赤や黄色になっていました

s-IMG_1571.jpg

宇治橋まで戻ると、チラホラと参拝客が増えてきました

s-2013.09.30 025

宇治橋の横には斎行予定の立て札が立ててありました

s-2013.09.30 029

s-2013.09.30 030

時間が早すぎて、おかげ横丁もこんな感じ~

s-IMG_1581.jpg

でも、ここは開いていました

s-IMG_1586.jpg

ちょっと、ピンボケ

番茶を入れるお湯を沸かす朱塗りのかまど

s-2013.09.30 037

朝から赤福

でもね・・・いつもの赤福と比べると中のお餅が柔らかい

かまどで沸かしたお湯で入れた番茶も温かくて美味しい

赤福本店横の橋には、朔日餅の順番取りで折りたたみ椅子とか並んでた

10月は1年のうちで私が一番好きな栗餅とっても美味しいの

赤福

s-2013.09.30 033

内宮参拝の後は、すぐ近くの猿田彦神社に参拝へ

s-IMG_1600.jpg

猿田彦さんはみちひらきの神様です

猿田彦神社

我が家も東西南北の四隅には方除の結界をつくる

猿田彦さんの四色の神玉、御富岐玉がつるしてあります


佐瑠女神社
s-2013.09.30 052

女性の神様で、芸能の神・俳優(わざおき)の神様なので

芸能人が参拝するそうです

s-IMG_1610.jpg

s-2013.09.30 048

猿田彦神社の後は、まだ時間が早かったので

外宮を参拝しました。

本来は、外宮⇒内宮なんだけど20年に一度の遷宮を控えてとっても混むって聞いていたので

今回は内宮が先になりました

次回は初詣が落ち着いた頃に参拝したいと思っています

次回の遷宮は20年後で一生のうち
あと2回は遷宮を迎えたいねと

旦那と話しながら帰ってきました

帰りのサービスエリアにくうや観助餅の季節限定栗あんが売っていたので

3個入りを買って、自宅に着いたのは11時前だったので観助餅でお茶しました

s-2013.09.30 072

s-2013.09.30 081

日曜日の朝刊に、土曜日の内宮参拝待ち時間が最長90分って書いてあった

写真も載ってたけど・・・正宮前は人人人で大混雑

早く行って良かった、早起きは三文の徳っていうけどとっても得した気分


9月も今日で終わり、明日から10月

今年も後、三か月で終わってしまう~早すぎる
23:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
