
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.27 (Sat)

ペンギン夫婦の作り方

今日は少し早起きをして旦那と映画を見に行って来ました
【 ネタばれがあるから、ネタばれダメ~って人はパスしてね

見た映画はペンギン夫婦の作り方
ハジメちゃん( 王 傳一 )が出ているし、何より美味しそうな映画

s-2012.10.25-2 009

朝一だからかな~・・・ご年配の方が殆ど
映画館って久しぶりに行ったんだけど60歳以上ってシニア割があってお安くなるんだね

映画を見る時は、これがないとね~
ポップコーン(私は、いつもキャラメル味)
s-2012.10.25-2 007

映画館のロビーには石垣島ラー油を使ったレシピやラー油の材料などがディスプレイされていました
s-2012.10.25-2 010

s-2012.10.25-2 011

【 以下二枚の写真は映画のサイトからお借りしました 】
美味しそうでしょ~映画見てたら、水餃子が食べたくなったよぉ~
s-_dsc1781_large.jpg

s-_dsc1772_large.jpg

映画の感想は、ハジメちゃんはもっと日本語を流暢に話せるはずだけど
ここは俳優さんだねセリフは片言ぽく話してる
料理上手なはじめちゃん、料理を作る場面はとても慣れた手つき
旦那も料理上手そうだねって言ってた
そして食事のシーンはとっても美味しそうに豪快に食べてた

思わずお腹がぐぅーって鳴りそうなくらい、美味しそうな食事の風景が沢山出てきます
食器使いもセンス良く参考になります
そして映画に出てくる市場には、南国の果物がたくさん・・・台湾みたい
台湾みたいでもうひとつ、台湾では「山蘇」(シャンスー、shānsū)の新芽
日本ではオオタニワタリの新芽がラー油が完成した日の食卓に出ていた
美味しそうだったな~

そして石垣島の絶景
小池栄子さんが演じている辺銀歩美さんが映画の中で
海を目の前にぜ・っ・け・い~~~~~って叫んでたよ
でも、私が良いなって思った風景は辺銀ご夫婦が住んいる家の前に出してあった
籐で出来た椅子とテーブル
ここで読書したり、昼寝したり、写真を撮ったり
リビングが外にある感じオープンテラスだわ
目の前には海があって最高だよね・・・
でも堤防があったからオープンテラスから海は見えないかな~

映画に出てくる辺銀家の家は余分な物がなくスッキリとしていてシンプル
そしてキッチンのカウンターにはいつもパイナップルや南国の果物がある
あとね、可愛いな~って思ったのは二人が喧嘩しているシーンで
ちらっと映った壁に掛けてあった八重山ミンサーのカバンポシェット
(ポシェットって昭和な感じがする表現だわ)
多分、映画の中で二回ぐらいしか出てこないけど・・・

石垣島の人達のおおらさ、自然の豊かさ
この辺銀ご夫妻の前向きで、幸せと思えることが幸せというhappyな心
この映画のポスターにある "楽しく生きるレシピ" 正しくこれ
お互いが本当に相手の事を好きで好きで仕方がなくとってもラブラブ
そして何より名字を決めた本当の理由・・・
素敵だなと思いました。


石垣島は行ったことのない所
来年の1月8日からANAがセントレア~石垣島を就航予定なので行きたいな

ところで映画の入りですが・・・
私達が見た回は、私たち夫婦とおじさん1人の合計3人でした
おじさんが居なかったら貸切だったのにってなかなか無いよね
座席予約を見た時はちらほら席、埋まってたのにホントびっくり
時間が早かったからなのか、穴場的な映画館に行ったからなのか・・・
大丈夫かなぁ~

そして、何の情報も無く一緒に映画を見に行った旦那の感想
良い映画だったと思うよ、石垣島行ってみたいな、水餃子美味しそうだったなとのことでした

心が暖かくなる、お腹が空くそんな楽しい映画でした


ペンギン夫婦の作り方HP
辺銀食堂HP
colocal ペンギン夫婦と歩く「石垣島百景」
王傳一(ワンチュアンイー)biog


水餃子が食べたくなった私たちは、最近よく行く近所の台湾料理のお店へGo
私は台湾風酢豚定食をオーダー
しかし、これ唐辛子が沢山入っていて私には少し辛かった
s-2012.10.25-2 008

そして二人で水餃子を食べようとしたらメニューに無かったので
お店の小姐に「水餃子は無いの」って聞いたら「あるよ」との回答
「じゃあ、ひとつ」と頼んだら出てきたのは餃子スープでした
s-2012.10.25-2 006
辺銀夫婦がとっても美味しそうに食べてた水餃子が食べたかったのに・・・残念

ランチを済ませて家に帰ってのんびり
空も気持ちの良い秋晴れ
大好きな金木犀の香りが心地いい風に乗って窓から入ってきて気持ち良い~
s-2012.10.25-2 012

s-2012.10.25-2 005
明日のお天気はマーク
ひと雨ごとに寒くなって季節が駆け足で過ぎて行く
最近、気候の変化に身体がついて行けずに風邪ひきさんを多く見かけます
皆さんも気を付けてね~


20:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
