
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.28 (Mon)

滋賀長浜・黒壁・彦根 One day trip

レオの四十九日も終えてちょっとゆっくりと温泉にでも行きたいなぁ~と思い
先々週の土曜日(11月19日)に祖母と母と妹と四人で滋賀県へ出掛けてきました
この時期に滋賀へ行くなら湖東三山へということでまずは三山の一つ西明寺へ
湖東三山とは、紅葉が有名な三つのお寺です
生憎の雨でしたがまずまずの色づきでした
不断桜もあり紅葉と桜を同時に楽しめました
桜はほぼ終わっていたけどね~

s-2011.11.20 202  s-2011.11.20 229

s-2011.11.20 232  s-2011.11.20 206

s-2011.11.20 200

s-2011.11.20 207

s-2011.11.20 217

西明寺を後にして、長浜へ
何年か前に訪れたことのある浜湖月にランチと日帰り温泉を予約しておきました

彦根のゆるキャラ「ひこにゃん」がお出迎え
s-2011.11.21 002

昨日終わってしまいましたがNHKの大河ドラマで放送していた
「江」の浅井三姉妹もお出迎え
s-2011.11.21 043

s-2011.11.21 047  s-2011.11.21 045

到着してすぐに温泉へ
ここの温泉は太閤温泉といって豊臣秀吉とゆかりのある温泉です
泉質は鉄分を多く含み空気に触れると次第に酸化し錆色の濁った色になります
とっても温まるよ・・・ちょっとお湯が熱かったけどね
多分、43度ぐらいだと思う。もう少しぬるい方が良いな
s-2011.11.21 007

露天風呂は地元信楽焼の浴槽です。
s-2011.11.21 009

s-2011.11.21 010

お部屋へ戻ると食事の準備がされていました
s-2011.11.21 011

八寸・お造り・胡麻豆腐
s-foodpic1802890.jpg

近江牛のすき焼き
s-foodpic1802906.jpg

私は卵とじにして頂きました。
すき焼きの具もところによって変わるんだね
我が家はすき焼きには焼き豆腐を入れるけどここではお麩が入ってた
s-foodpic1802909.jpg

s-foodpic1802921.jpg

椀物 九龍頭(ひろうす)
九龍頭大好き
九龍頭を食べると京都嵯峨野豆腐の森嘉さんの百合根と銀杏が入った九龍頭が食べたくなる
s-foodpic1802896.jpg

焼き物 サーモンのきのこ包みのレモンマスタードソース
s-foodpic1802912.jpg

s-foodpic1802916.jpg

チーズプリン
s-foodpic1802930.jpg

あとはご飯とお味噌汁にお漬物でした

浜湖月からすぐの黒壁へ
雨が降ってたけど観光バスが沢山停まってたから結構賑わってた
s-2011.11.21 049 s-2011.11.21 052

s-2011.11.21 054 s-2011.11.21 056

黒壁をぶらぶらと歩いて目的はなんだけどね~
叶 匠壽庵でちょっと休憩
s-2011.11.21 069

妹は紅茶とケーキのセット
s-foodpic1802933.jpg

母はあんみつ
s-foodpic1802937.jpg

私は栗ぜんざいと餅入りぜんざいのセット
あまり甘過ぎずに美味しかった
s-foodpic1802939.jpg

彦根に戻りたねやさんへ
目的はたねやさんに併設されているクラブハリエのバームクーヘン
s-2011.11.21 071

s-2011.11.21 072
何度、来ても立派な店構えだね~
s-2011.11.21 073

s-2011.11.21 074
目的のバームクーヘンを買って家路につきました
久々のロングドライブで運転も楽しかった
お天気は悪かったけど充実したOne day tripでとっても楽しい一日でした


23:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
