
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.21 (Mon)

火龍果 ( ドラゴンフルーツ )

久々の更新です

10月の半ばぐらいに久しぶりに行ったスーパーでドラゴンフルーツの赤が
売っていたので半分のものを買いました

なかなか甘くて美味しかった~
産地はどこだったかな
台湾ではなかった・・・確か、国産だったと思う

追記 : 愛知産だった~
    どこかなと思って調べてみた
    我が家から比較的近いところだったので今度、行ってみようかな

s-2012.11.06 277

ドラゴンフルーツの種を集めてみた
どうするかというと・・・育ててみた

種を洗うと・・・種だけなのに~ピンク
色素が濃いんだね
そして水に入れるとバジルシードみたいに蛙の卵状態
s-2012.11.06 288

しっかりと色素を落として、水を切らさないようにして2~3日で発芽
買った半身の状態で既に発芽している種もあったよ

写真の右上辺りに薄い色だけど発芽してるの分かるかな~
s-2012.11.06 319

そして、ちょっと前の状態
s-2012.11.13 008

現在の状態
双葉の間からチクチクと棘が出たちびサボテン
s-2013.01.21 013

s-2013.01.21 014

台湾でも宜蘭あたりに行くとドラゴンフルーツ畑があって実っているのが見られますが
ドラゴンフルーツはサボテンの実なんです
s-800px-Than_Long_Green_Gragon.jpg
の写真はwikipediaからお借りしました

こんなに立派にはならないと思うけど・・・いつか実ったら良いな

ドラゴンフルーツ


23:00  |  植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
