
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.07 (Wed)

あけましておめでとうございます

s-IMG_1312.jpg
あけましておめでとうございます
皆様にとってステキな一年になりますように
なかなか更新しないBlogですが今年もよろしくお願いします。

年末に台湾に行ってきましたので少しづつ更新していきたいと思っています

00:19  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.14 (Thu)

台湾旅行 一日目

かれこれ一か月ほど前、台湾へ行ってきました

毎週毎週、週末に来ていた台風も前日の嵐は何処へやらって感じの快晴でした

s-2013.10.20 113

s-2013.10.20 115

s-2013.10.20 114

台北へ着いてからホテルにチェックインして、まず最初に向かったのは・・・

s-2013.10.20 133

ホテルから歩いて一人小龍包

一人なのでたくさん食べられないから小龍包のハーフ(5個)エビ蒸し餃子ハーフ(5個)を食べて

ぶらぶらしてたら・・・ツアーで来ている友達といつものご飯屋さんで待ち合わせの時間30分前

小龍包食べてあまり時間が経っていないので、腹ごなしに乗りたかった

YouBike(台北市がやっているレンタサイクル)で自転車を借りてご飯屋さんまでGO

YouBike(レンタサイクルサービス)

本当に久しぶりに乗った自転車、歩くと時間が掛かるけど自転車だと車では分からない景色が

楽しめるし、台北の1か月前は気温が30度近くあったけど自転車に乗ると風も心地良い

しかも料金もお値打ち

でもこのYouBikeとっても人気でYouBikeステーションに行っても自転車が全部出払ってるってことも・・・

たまたま一台だけ有ったので借りることが出来ました

s-2013.10.20 170

101を見ると台北に来たな~って思う

s-2013.10.20 129

ご飯屋さんに到着、ご飯屋さんの近くのYouBikeステーションに自転車を返したかったけど

近くにステーションがなかったので諦めてご飯屋さんの前に停めてご飯にすることにしました

お店に入ると、お店の人が居なかったので厨房へ行くと私の顔を覚えててくれて

台北に行くといつもここで1回はご飯食べるからね

「あー久しぶり」って女将さん

人数と友達は後から来るからと告げてテーブルへ

程なくして、友達と友達の会社同僚+私の五人で夕食スタート

私は友達の同僚さん達とは初対面なので自己紹介をして丁度、自己紹介が終わった頃に

料理が登場~

トウガラシの肉詰め(トウガラシといってもあまり辛くないよ)
s-2013.10.20 139

台湾の家庭料理 トマトと卵の炒め物
s-2013.10.20 140

梅入り鶏の照り焼き (これが柔らかくて美味しいの)
s-2013.10.20 142

はまぐりとヘチマの炒め物 (メニューには蛤って書いてあるけど・・・アサリだと思うんだよね)
いつもはモヤシとアサリだけだけど今回、ヘチマが入ってた
青臭くなくて美味しいヘチマでした
s-2013.10.20 141

のメニューに五人分のご飯にペットボトルのお茶1本で一人800円ぐらい

とってもお値打ちで美味しいご飯屋さん

自転車に乗ってホテルの近くで自転車を返そうと思ったら

そのステーションには返却を待っている人がいました

ホントに便利だから人気なのね

ホテルに帰ると現地の友達、台湾人のYちゃんが今からホテルに行くからとメール

ホテルのロビーで待ち合わせして、お土産の交換を済ませると

今から夜市に行こうということで新北市の永和楽華夜市へGO

永和楽華夜市(新北市)

s-2013.10.20 148

永和楽華夜市は、初めて行ったけど地元の人たちでとっても賑わっていました

夜市に着くとYちゃんが美味しいから食べようって

この店の前はお客さんが並んでいて前に並んでいた塾帰りっぽい男の子は一人で5本も買ってた

s-2013.10.20 149

実は私、以前に西門のサツマイモボールの油が悪かったのか・・・

猛烈な吐き気に襲われてもどしたことがあったので夜市の揚げ物は避けていたんだけど、

Yちゃんが美味しいと言った物で外れたことが無いので、食べてみると・・・

めちゃめちゃ美味しい~

くし型にカットしたゆで卵を魚のすり身で包んで揚げたもの

本当に美味しかったちなみに緑色のペーストは台湾の人達が大好きなわさび

s-2013.10.20 153

このめちゃめちゃ美味しい揚げ物屋さんの横はジュース屋さん

Yちゃんがミックスジュースを頼んでくれた

日本だとミックスジュースは桃、バナナ、ミカン、牛乳な感じだけど、

ここは台湾ミックスする果物が違います

パイナップル、マンゴー、オレンジ、スイカも入ってたかな~

ミックスジュースもところ変われば、入る物も違うのね

s-2013.10.20 152

さて、次の写真は・・・

ピーナッツを飴で固めたものを鉋で削ったものとアイスを包んで(見た感じ生春巻き)食べる落花糖アイス

三つ並んでるアイスは宣蘭で有名なアイスクリーム屋さん阿宗芋冰城のアイス

去年、Yちゃんに宣蘭に連れて行ってもらった時、食べたな~

阿宗芋冰城

s-2013.10.20 155

s-2013.10.20 156

s-2013.10.20 157

夜遅い時間だったけど、混んでたよ~
s-2013.10.20 154

宣蘭の葱餅 宣蘭は葱の産地 車で走っててるとあちらこちらに葱畑があるよ
s-2013.10.20 164

ホテルの近くのコンビニで大好きな檸檬愛玉とお茶を買って帰りました
s-2013.10.20 144

二日目に続く・・・

23:00  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'07.15 (Mon)

最好的台湾 発売

最好的台湾 FRaU

2013年07月30日(火)発売
1500円(税込)

予約しなきゃね~

Amazon 予約始まったよ~

taiwan2013_H_350.jpg



22:55  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'07.12 (Fri)

待ってました~♪

s-2013.07.12 232

今日、ayacoさんの三冊目出ましたね
いつも台湾の指南書としています
今回も楽しみにしていました
今からじっくりと読みたいと思います~



23:44  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.20 (Thu)

盧廣仲(クラウド・ルー)がいよいよ日本デビュー!

台湾で超人気のシンガーソングライター、盧廣仲(クラウド・ルー)がいよいよ日本デビュー!

Slow Soul



私が愛して止まない廣仲くんがいよいよ日本デビューですって

デビューアルバムは2011年に発売になった慢靈魂(SLOW SOUL)を日本向けにアレンジ
私は台湾版を持ってるよ~
日本版も既に予約済み

このアルバムで私が一番好きなのは9曲目のAfter dinner
とってもゆったりとしてる曲

彼のルックスは一度見たら忘れられなくなるほどのインパクト
曲はロックだぜ~と言いながら実は、あまりロックな旋律ではない曲が多い
一度聴いたら嵌まってしまう独特な世界観

私が嵌まったきっかけは、台湾に行った時に
テレビCM(ミネラルウォータいろはす)で彼が歌ってて、
ほんの一瞬曲を聴いただけで廣仲くんの音楽に嵌まってしまいました
日本に帰る前にCD屋に行って彼のCDを全種類買いました
っと言っても5枚ぐらいだったけどね~

それからというもの毎日聴いてる
私の愛車の中は毎日、廣仲くん
勿論、旭さんも流れております

現在、廣仲くんは台湾男子のお勤めである兵役に行っております
早く帰って来ないかな~
兵役前のライブには行けなかったけど、帰ってきたら絶対にライブに行くぞー

兵役中につき、彼のトレードマークであるマッシュルームというか・・・
おかっぱ頭、今は坊主頭

早く帰ってきてって言っても・・・
確か、入隊したのは旧正月明けだったからまだまだ先は長いな
小隊長、お帰りをお待ちしております
(彼のファンたちは、彼のことを小隊長と言う)




07:00  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
